フェロカクタス属 カルメン玉 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ フェロカクタス属  カルメン玉 ]です。

[ Ferocactus diguetii var.carmenensis ]
 

 

Mexico最北端のBaja California (バハ・カリフォルニア) とMexico本土に挟まれた
 
カリフォルニア湾のカルメン島に自生しています。
 
 
 
 
 
 ・・・。
 
 
 
 
 
 ていうか、自生しているらしい。
 
 
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
 
・・・行った事なし。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
やや近づきました。
 
 
 
上から撮りました。
 
 
キレイな刺です。照れ照れ照れ
 

 

 

 

 

別の子です。
 
 
この子の刺色は赤みが少し強いですね。
 
 
 
稜を増やして大きくなろうとしています。
 
 
 
 
近づきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
並べてみました。
 
 
其々、刺のタイプが違います。
 
 
 
 
 
この子も [ カルメン玉 ]
 
この子は生長点障害でそのままにしておくとその後、球体上部に仔が発生、
 
その仔が大きくなりました。
 
 
ダルマ型になりました。爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
 
新しい仔の刺が素晴らしい!滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
中央 [ カルメン玉 ] トリオです。
 
 
右下は[ エキノカクタス属   巌 ]
上中は[ エキノカクタス属 鬼頭丸 ]
上左は[ フェロカクタス属  真珠 ]
 
 
 
 
[ 巌 ]です。  [ Echinocactus ingens ]

 

 

 
 
刺に近づきました。
 
 
 
こちらは[ 鬼頭丸 ] [ Echinocactus  visnaga ]
 
 
 
横から撮りました。
 
 
 
刺に近づきました。
 
 
刺に圧倒されます。爆笑爆笑爆笑
 
 
[ 鬼頭丸 ][ 巌 ] [ 弁慶 ] [ 春雷 ] [ 広刺丸 ] は分類上1つのグループですね。
 
 
 
 
ちなみに [ 弁慶 ]  [ Echinocactus grandis] です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子は [ フェロカクタス属 真珠 ] [ Ferocactus  recurvus ]。
 
 
 
近づきました。
 
 
早くも蕾を上げようとしています。
 
 
 
 
 
 
 
どの子もハウスの中で存在感があります。      強刺類でした。爆  笑爆  笑爆  笑