アガベ属 マクロアカンサ錦 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

暖かい日が続いていましたが昨日は
 
お昼から風もあり寒くなってきました。

 

サボ・多肉の冬対策は万全でしょうか?

 

 

 

 
[ アガベ属 マクロアカンサ錦 ]です。
[ Agave  macroacantha  mediopicta ]
 

 
 
やや近づきました。 中斑タイプです。
 
 
 
更に近づきました。 縞斑も見られます。
 
 
 
葉裏を撮りました。
 
 
 
 
 
同じ [ マクロアカンサ錦 ] でもこちらは [ マクロアカンサ覆輪斑  ]
[ Agave macroacantha f variegata ]
 
[ 黄覆輪 ] です。
 
 
 
上から撮りました。
 
 
 
横からです。
 
 
 
[ 黄覆輪 ]と [ 中斑 ] を並べました。
 

 

其々、特徴があって面白いですね。

 

 

 

 

 

 

こちらはノーマルな[マクロアカンサ]  [ Agave macroacantha ]
 
 [ 八荒殿 ] という荒々しい和名も持っています。
 
 
 
別の株です。
 
天空に向かって伸びる葉先の黒い刺にしびれます。爆  笑爆  笑爆  笑。                           
 
 
 
以前カキ仔された子株達。 随分と成長しました。
 
 
 
この子は  我が家の[ マクロアカンサ ] の中では一番の大モン。
 
子株が大きくなってきた。
 
 
 
近づきました。
 
 
ゲッ!子株の先端が親株に刺さっている!滝汗滝汗滝汗
 
 
 
外しました。
 
 
 
手前半分 [ マクロアカンサ ] グループ。
 
 
 
横から。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで温室の中の小温室について。
 
 
春から秋の間はカバーは掛けず遮光ネットのみですが、
 
これからの季節はビニールカバーを掛けます。
 
 
 
掛けました。 所要時間5分。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
アガベ属の中にあって特に寒さに弱い
 
[ マクロアカンサ ] グループを小温室に移動しました。
 
 
[ マクロアカンサ ] グループを氷点下に置く事は避けなければなりません。
 
この小温室は冬場、 締め切った上 夜間は[ 暖太郎 ] を使って最低気温を
 
5℃以下にならない様にしています。
 
 
 
 
少しづつ冬対策をしていきます。
 
同時に ハウス全体の点検も重要です。
 
 
 
 
 
 
 
 
確認しながら天井付近を見ると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲゲッ!ゲローゲローゲロー
 
 
 
ビニールが破れて、がぁ〜!
 
 
 
これは困ったぁ~!滝汗滝汗滝汗