ハオルチア属 シンビフォルミス | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

おはようございます。

 

昨日も日中は暖かかったですね。 

 

2週間ぶりにサボ多肉に軽く潅水しまた。

 

TVの天気予報士は今日は木枯らしが吹き、寒い1日になると言っています。 (関西地方)

 

 

いよいよでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

[ ハオルチア属  シンビフォルミス ]です。

[ Hawrthia  cymbifomis ]
 
 
 
丈夫で育てやすく気に入っています。
 

 

 

 

 
近づきました。盛り盛りです。びっくりびっくりびっくり
 
 
この [ シンビフォルミス ] 、[ 京の華 ] [ 水蓮華 ] と言う美しい名前も持っています.
 
 
 
 
 
横から撮りました。
 
 
 
 
 
もう1つの寄植えです。これも窮屈になってきた。
 
 
 
[ シンビフォルミス ] グループ A です。
 
 
 
[ シンビフォルミス ]グループ B です。
 
 
この子達は以前に記事にした[ 京の華 ] とは違うグループ。
 
買った時の名前で別管理しています。
 
 
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
 
まぁ、同じ種類なんでしょうけどね。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
こちらは [ シンビフォルミス錦 ]。   キレーですね。
 
 
 
 
 
・・・で、窮屈な寄せ植え2鉢をバラシます。
 
 
 
いつもの場所です。          向こうは [ 絹さやエンドウ ] ね。
 
 
 
鉢から抜きました。
 
 
 
土を落とすとバラバラになります。
 
 
 
もう1つの寄せ植えも同様です。
 
 
 
株分けをしてトレイに並べました。
 
 
 
植えていきます。
 
 
 
植えました。
 
 
 
格納場所は・・・。
 
 
 
ハオルチア属ご指定?の棚下です。爆笑爆笑爆笑
 
 
 
気に入っています[  シンビフォルミス  ] でした。ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
植え替え作業の後,温州ミカン [ 宮川早生 ] の収穫をしました。

 

サボテンとは違って?食べて甘くジューシーで家族に大好評!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 
 
左 やや小ぶり  右 普通サイズ
 
 
宮川早生・・・。   
 
本場は愛媛?和歌山? 爆  笑爆  笑爆  笑