アガベ属 五色万代 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

12月になりましたね。

 

気候が温暖な姫路地方でも霜が降りる季節が来ます。

 

 

 

[ アガベ属  五色万代  ]です。

[ Agave lophantha variegata ]
 
 
ゲッ!どこだ?
 
 
 
 
遠くに見えます。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 少し近づきました。
 
柑橘類の列の一番端に植えて1年半たちました。(画像右)
 
 
 
更に近づきました。   
 
去年の梅雨前に鉢植えから畑に地植えしたものです。
 
相変わらず草に覆われています。
 
 
この株は夏の強い日差しと冬の寒さに耐えるかと言う実験で地植えしたもの。 
 
 夏場は問題なくも、冬の寒さ、特に霜で傷みが激しかったのですが、かなり回復しました。
 
しかし、再び厳しい季節が来ます。
 
霜が降りる前に鉢植えに戻し、ハウスの中に置くのがイイ様です。
 
 
 
 
 
まず草を抜きます。
 
 
 
カワイイ子株が生まれていました。ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
シャベルで根っこを傷付けないように掘ります。
 
 
尚、関西では一般的に上がシャベルで下がスコップ ね。 
 
 
 
 
子株を優しく離します。
 
 
 
こうなりました。 傷んだ下葉も数枚剥がしました。
 
 
 
掘った穴は・・・。
 
 
 
ハウス内で、鉢植えに限界が来ていた  [ イナエキデンス ] を植えます。
[ Agave inaequidens ]
 
 
 
[ イナエキデンス ] 完了。
  
この子は寒さには、問題ないでしょう。
 
 
 
向こうに前回地植えしたアガベグループが見えます。   全員元気です。
 
 
 
ハウス内作業場に帰ってきました。
 
 
 
7号の菊鉢に植えます。
 
 
 
子株も植えました。
 
 
 
 [ 五色万代  ] グループに戻しました。
 
 
1年半振りの里帰りです。
 
 
 
 
やれやれ爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲッ!   この子達はどうすべえ〜。
 
 
子株が大きくなって植え替え・株分けをする必要がありそうです。滝汗滝汗滝汗