ガステリア属  銀沙子宝 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ ガステリア属  銀沙子宝 ] です。

  [ Gasteria 'Ginsakodakara'  ]

 

親株グループです。

 
 
 
こちらは今迄、親株からカキ仔された [ 子宝 ] [ 子宝錦 ] [ 銀沙子宝 ] 達。
 
 
カキ仔した時期が違うので、トレイ毎に成長が違います。
 
 
 
 
 
 
この子達は最近カキ仔された [ 子宝錦 ] 。
 
 
 
同じくです。
 
 
 
 こちらは [ 銀沙子宝 ] 

 
 
同じく [ 銀沙子宝 ]  別のトレイです。
 
 
 
これも [ 銀沙子宝 ]  別のトレイです。
 
 
ギュウギュウ詰めです。 びっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
 
・・・で。  4トレイを鉢上げします。 この4トレイです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向こうは白菜ね。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
以下、いつもの工程です。
 
 
 
鉢の数も限られているので、群生株で株分けしていきます。
 
 
 
こんな感じです。 ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
株分けして並べました。
 
 
 
並べるのが疲れました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
これだけでは、足らないと思います。
 
 
 
3~4株を植えていきます。
 
 
 
植えました。 1トレイに 4×6 = 24鉢です。
 
 
やや大きい株は 1トレイに 3×6 = 18鉢です。
 
 
 
超小苗は再び寄せ植えです。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
作業終了。 トレイがもう1つ増えました。
 
 
 
正面から撮りました。 鉢上げ(4×6×4トレイ+3×6×2トレイ) = 132鉢 小トレイ 1 でした。
 
 
[ ガステリア属 ] の中でも [ 子宝 ] 系 は増殖の速度が半端ではありません。滝汗滝汗滝汗
 
 
 
2年前に株分けした [ 子宝錦 ] です。
 
 
今日株分けした仔達も2年経てば、この子達の様になるでしょう。
 
 
お気に入りの [ 子宝  ]グループの中の [  銀沙子宝 ]  でした。ニコニコニコニコニコニコ