アロエ属  クリスマスキャロル | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 
昨日の午後、ハウス内をチェックしていると、アロエコーナーの一部の増殖が気になり
 
数鉢を株分けする事にしました。
 
 
 
 
特にこのあたり。
 
 
 
 
 
以下、株分けをします。
 
 
 
[ アロエ属  クリスマスキャロル ] です。
[ Aloe  ´ Christmas  Carol ´]
 
 
 
[ アロエ属  小型交配種 ] です。
 
 
 
[ アロエ属  ドニー ] です。
  [ Aloe ´Donnie´ ]
 
 
 
ハウス内は狭いので場所を変えます。  いつもの作業場に移動しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲッ ! 怪獣(恐竜?)に食べられそうです。
 
 
 
先ずは [ クリスマスキャロル ] から。
 
下の画像から3鉢バラシます。
 
 
 
その前に、近づきました。 アロエらしい姿で嬉しくなりますね。
 
 
 
やや上から撮りました。
 
 
夏場はもっと赤味を帯びていた [ クリスマスキャロル ] ですが、このところ
 
日照が弱まったのと遮光が強めの場所に置いていたので緑色になっちゃいました。
 
しかし、赤い縁取りがキレーです。 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 
 
古土はバケツに落とします。
 
 
 
土を落としただけで、バラバラになります。びっくりびっくりびっくり
 
 
 
植える前です。
 
 
 
植えています。
 
 
植えました。
 

 
全体的に緑色の [ クリスマスキャロル ] もいいモンですが、夏場の強い日照を受けると
 
真っ赤になり、強烈な印象を受ける様になります。
 
夏場も楽しみな  [クリスマスキャロル ] です。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
続いて [ 小型交配種 ] 。
 
買った時に、この名前が付いていました。
 
 
 
土を落とします。
 
 
 
分けました。
 
 
 
植えました。
 
この子達も葉模様の上品さがイイですね。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
こちらは別種類の [  小型交配種  ] 。  上の子とはタイプが違います。
 
 
 
これを・・・。
 
 
バラして・・・。
 
 
植えました。
 
 
 
更に別の [  小型交配種  ] です。
 
 
 
 
 
 ・・・。
 
 
 
 
 
 
植えました。爆  笑爆  笑爆  笑。 
 
 
 
[ アロエ属 ドラゴン系交配種 ] です。
 
 
 
植えました。 

 

 

 

 

 

 

今回、株分けしたアロエ達です。

 

 
 
反対から撮りました。
 
 

 今日も鉢数が増えました。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この子達は [ アロエ属 ドニー ] 。
 
 
もう夕方になったので・・・。 
 
この子達の株分けは、また今度。 爆  笑爆  笑爆  笑