アガベ属 白鯨  | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

中央 [ アガベ属  白鯨 ] です。

      [ Agave  titanota ‘Hakugei’]

 

 
近づきました。
 
 
 
更に近づきました。 
 
 
新しい鋸歯は少し赤味を帯びた色をしています。 
 
 
 
 
 
 
横から撮りました。 
 
 
成長した鋸歯は白いです。
 
 
 

 

 

 

 

 
更に巾広で肉厚な葉が・・・。
 
 
 
 
 
 
 
たまりませ~ん!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
この[ 白鯨 ]、[ チタノータNo.1 ]の選抜固定種の認識でイイんでしょうか?
 
 
 
 
 
この子も、ここ2、3年植え替えをしていません。  窮屈になってきた。
 
仔がいます。カキ仔もしたいし・・・。 
 
 
 となれば・・・。
 
 
 
植え替えします。爆笑爆笑爆笑
 
 
 
優しく叩いて抜きやすくします。
 
 
 
抜けました。
 
ここでは、再利用する鉢底石のみを落としていきます。
 
 
 
古土はいつもの様に畑に落とします。  今度は左の鉢を使います。
 

 

 

古土を落として、カワイイ仔を優しく離します。

 

 
 
ランナーは根っこが付いていました。
 
 
 
以下は何時もの通りです。
 
 
 
 
 
こんなモンでしょうか。
 
 
 
枯れ切っていない下葉も汚れている数枚を、思い切って剥がしました。
 
 
 
新しい鉢に2本の物差しで支えます。
 
 
まだ、培養土は入れていません。 
 
まだ枯れきっていない下葉も取ったので、1週間 このままです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1週間経ちました。  培養土を入れていきます。
 
 
 
カキ仔苗も植えていきます。
 
 
 
植えました。 
 
 
早くも [ 白鯨 ] らしい白い刺を持っています。
 
 
 
 
ランナーは1cm程、首?を出して植えます。
 
 
 
水をあげます。
 
 
ランナー含めて子株が3鉢穫れました。
 
いつも期待を裏切りません [ アガベ属 白鯨 ] でした。
 
 
 
 
 
もっともっと、仔を吹いてねぇ~。 爆  笑爆  笑爆  笑