アロエ属  ペティラ | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ アロエ属  ペティラ ] です。

 

 

この子達は強刺、豪刺が揃う [ 温室の中の刺モン達 ] の中でも大人しい方です。

 

しかし、目立たない子達でもハウスの片隅でひっそり?と増殖中。 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

上から撮りました。

 

 

ぱっと見、田んぼのあぜ道に生えているです。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

小苗二株の寄せ植えです。 大人しいイメージしかアリマセン。

 

 

 

この子達も仲良く生長しています。

 

 

 

小苗グループです。

 

 

 

 

 

中苗です。

 

何となくアロエっぽくなってきました。

 

 

横から撮りました。 刺に似た鋸歯が頼もしくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

中苗グループです。

 

 

 

画像 上 大苗グループです。 

 

分りにくいですが、花芽が伸びています。

 

 

 

 

全体像です。

 

 

花に近づきました。   ・・・今日の花です。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

手前 2 トレイは [ アロエ属 カルミネ ] 。

 

 

寄せ植えとしての限界が来ています。   

 

鉢上げ作業が気になっています。

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから姫路市郊外も農繁期に入り・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼ ( 田植え作業 ) がいよいよスタート・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッチリ、朝から夕方まで農作業です。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから当分、日中はサボ・多肉の植え替え・鉢上げ作業は出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う事は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの一日の生活サイクルを考えると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ カルミネ ] の鉢上げする時間は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夜中🌙 しかな~い!滝汗滝汗滝汗