ガステリア属   子宝 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

H C ( ホームセンター) 、園芸店、種苗店、100均ショップ、スーパーの入り口付近

 

ドライブイン、S A (サービスエリア) 、道の駅、農協新鮮野菜直売所・・・。

 

何処にでも出没します。 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

[ ガステリア属  子宝 ]  です。   [ ミニマ ] とも言われますね。

[ Gasteria  gracilis  var.  minima ]

 

 

この子は仔吹きが斑入りの [ 子宝錦 ] 。

 

 

近づきました。

 

 

 

違う方向から撮りました。   いいですねぇ~。

 

 

別の子です。   画像が白っぽく写りました。

 

 

この子は斑入りのないタダの [ 子宝 ] 。   斑入りでなくとも、お気に入り。

 

 

我が家のガステリア属の中では、増殖度№1 !

 

 

カキ仔の寄せ植えです。    一部斑入りが混じります。

 

 

近づきました。 中々イイと思います。

 

 

こちらも [ 子宝 ] & [ 子宝錦 ] 。

 

頑張って大きくなろうとしています。

 

 

子宝グループでした。

 

 

正面から撮りました。

 

 

上記の子達は園芸店で買った1株の子宝から増えました。

 

恐るべし、増殖力の子宝達です。   目指せ100鉢!  滝汗滝汗滝汗。 

 

 

 

 

 

下   この子は最近、[ 子宝錦 ] として買った子。

 

上記の子達とは、様子が違いますね。

 

 

上から撮りました。

 

 

比べてみると、葉が肉厚で、斑の入り方が縞斑です。

 

[ 象牙子宝 ] や [ クリーム子宝 ] にも似ている様な・・・。

 

 

 

 

まぁ、どちらにしても [ 子宝 ] グループの一員には違いない様です。

 

 

 

 

こちらは  [ ビランシー錦 ] グループ (親株)です。

 

滑らかな肉厚の葉に一部にクリーム色の斑が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の花です。    [ マミラリア属   白王丸  V  ブレビス ]

 

 

 

 

[ ブレビス  brevis ]=短刺タイプです。

 

 

 

 

 

 

 

過去にトヨタの 車 で [ ブレビス ] ってのがあったような・・・。   爆  笑爆  笑爆  笑