アロエ属  不夜城 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

[ アロエ属  不夜城 ] です。

[ Aloe  nobilis ]

 

 

アロエ属の中でも、定番中の定番商品?ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

上から撮りました。

 

我が家の不夜城は細葉タイプの [ Aloe  nobilis ] 

 

広葉タイプ [ Aloe mitriformis ] とは区別しています。

 

 

 

別の株です。   

 

不夜城・・・。    少し、コワ~い?名前ですが、育てやすいアロエで気に入っています。

 

 

 

上から撮りました。 ノコギリ状のトゲがあります。 いいですねぇ~。

 

何にしても、トゲがあるものは他人?とは思えない・・・。  ラブラブラブ

 

 

 

不夜城は夏型・多肉の代表選手ですね。

 

夏型に分類されますが、さすがに真夏の猛暑の一時期は生長が一時緩慢になる様です。

 

また、夏場の直射日光は避けましょう。

 

 

 

 

小さな仔をつけています。

 

 

[ 不夜城 ] 株分け後の親株グループです。 濃緑色の葉が最高です。

 

 

 

下     株分けした仔の寄せ植えです。

 

       小さくとも濃緑の葉と白いトゲのコントラストがキレーです。

 

 

 

 

[ 不夜城 ] グループでした。

 

 

 

 

以下、アロエ属の仲間たちです。

 

[ 夜光珠錦 ]

 

[ 双子座 アロエ ガリエペンシス ]

 

[ ジュクンダ ]

 

[ 若がえりアロエ  ペグレラエ ]

 

[ 鬼切丸 マルロシー]

 

[ ドラゴン系交配種 ]

 

[ SP ]

 

[  姫竜山 ]

 

[ カルミネ ]

 

[ ペティラ ]

 

[  小型交配種  ]

 

[ クリスマスキャロル ] 

 

[ デビルグループ 14 ]

 

[ 綾錦 ]


※一部、商品名もあります。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の花です。           [ フェロカクタス属  天城 ]

 

 

                  [ フェロカクタス属  赤城 ]

 

 

並べてみました。