フェロカクタス属  刺無王冠竜 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ フェロカクタス属 刺無王冠竜 ] です。

[ Ferocactus  glaucescens f.nuda ] 

 

 

この子の球径は約40㎝。   3年前に植え替えをしたきり、そのままです。

 

今では球体上部が鉢の直径を超えました。 植え替えを待っているようです。    

 

ただ、前回の植え替え時も重くて、難儀した記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・この子の植え替えは

 

 

 

 

 

 

 

固い決意万全の用意が必要です。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

下          球体上部に近づきました。  

 

蕾が沢山出てきました。  内1つが、めでたく?開花。

 

蕾にピントが合って花が不鮮明な画像です。

 

 

 

 

 

真上から撮りました。       ドアップの画像が、何となく・・・。            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       キショ~イ。 滝汗滝汗滝汗

 

 

 

真横から撮りました。

 

 

別の子です。  

 

この子は球径20㎝。  大きさ的には、この位が見ごろ?でしょうか。

 

 

上から撮りました。   これもどう表現したらイイんでしょうか?  爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

トンネル工事で活躍する掘削機械、シールドマシンのイメージでしょうか。

 

 

 

下  6頭立てです。  (1個は隠れています。)

 

 

近づきました。 この子達も [ 刺無王冠竜 ] の名前で我が家に来ました。

 

 

刺があります。     ・・・へんなの。  びっくりびっくりびっくり

 

 

成長するにつけて、刺はなくなっていくんでしょうか?  

 

 

 

 

この子達は最初の画像の刺無王冠竜からカキ仔した子達。

 

刺はアリマセン。     刺がなくて安心するワタシ。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

[ 刺無王冠竜 ] グループでした。

 

 

 

 

 

 

 

後れを取ってはならない?と、 [ フェロカクタス属  竜虎 ] も蕾を出していました。