ロビオプシス属   日章旗 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

サボテンの魅力・楽しみ方は、

 

基本 [ 形を楽しむ ] [ 体色を楽しむ ] [ 刺を楽しむ ] [ 花を楽しむ ]  、その中には

 

[   綴化を楽しむ  ] [ 斑入りを楽しむ ]  他にも [ 交配 実生を楽しむ ] [ 接ぎ木を楽しむ ]

 

[ 水耕栽培を楽しむ ] ・・・。      など沢山有りますね。 

 

その中で、 [ 花を楽しむ ] では花サボテンと言われる種類があります。

 

[ ロビオプシス属 ] も花サボテン。

 

[ ロビビア属 ] × [ エキノプシス属 ] = [ ロビオプシス属 ] は大のお気に入り。

 

 

 

 

[ ロビオプシス属  日章旗 ] です。

 

姿・形はこれといった特徴がないサボテンですが、開花時の美しさは特筆モンです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

カワイイ仔を出しています。

 

カキ仔癖があるワタシですから辛抱できず、カキ仔します。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

まだ、径1㎝程ですが、カキ仔の欲望が上回ります。 びっくりびっくりびっくり。  

 

釣り用のトングでもいでいきます。

 

 

スッキリしました。 カタチで樽型サボテンは安心感があります。

 

 

右  トレイ  親株6鉢から、これだけカキ仔しました。

 

    今回はかなり少ない収穫?です。

 

 

前回の植え替えから丁度1年経ったので親株は植え替えします。

 

 

鉢底石と古土を落としていきます。

 

 

伸びた根っこは整えます。

 

 

植えていきます。

 

 

植えました。

 

 

 

 

カキ仔達は寄せ植えします。

 

トレイ (小) に赤玉土 (中) を鉢底石として、その上にバーク堆肥を少々

 

その上に培養土、最後に芝生用目土の4層にします。

 

 

端から順序よく、やや押し込むように並べていきます。

 

 

植えました。   1㎝~1,5㎝の超小苗達です。 カワイイですね。

 

 

でも、何かショボーイとお思いのそこのアナタ!  

 

 

 フ、フ、フ・・・心配しないで下さい。     1年経てば、下の様になります。

 

 

 

下   

 

この子達は去年の春にカキ仔した仔達。

 

育成途中で鉢上げします。3㎝~4㎝に 大きくなってきた。

 

 

同じくです。

 

一部、寒い時期に赤黒くなりましたが緑色に戻りつつあります。

 

 

同じくカキ仔、寄せ植えです。 寄せ植えは窮屈になってきた。

 

 

[ 日章旗 ] グループです。

 

下左の6鉢は親株。

 

 

手前  [ 日章旗 ] グルーブ。

 

その奥もロビオプシスの花サボテン。

 

ハウス内が一杯でいよいよ、ロビオプシス達は外に放り出されました。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

我が家の [ ロビオプシス属 ] のサボ達の中では、[ 王冠童子 ] [ 伊豆の踊子 ]

 

[ 舞妓美人 ] [ 紫式部 ] [ ロビオの王様 ] なども気に入っています。 ラブラブラブ   

 

 

 

 

 

 

今年の開花はまだ先ですので、去年の写真です。

 

 

   キレーですね。  益々、花サボテンに夢中になります。 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

※ [ ロビプシス属 ] [ ロビオプシス属 ] [ ロビビオプシス属 ] と言われてきましたが、

 

  現在では、 [ 旧エキノプシス属 ] [ 旧ロヒビア属 ] [ 旧カマエケレウス属 ] 等は 

 

  [ エキノプシス属 ] に大統合されました。

 

  従って [ ロビオプシス属 ] は [ エキノプシス交配種 ] になる様です。