ギムノカリキウム属   海王丸 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

  

    [ ギムノカリキウム属  海王丸 ] です。   

     [ Gymnocalycium  denudatum  var. paraguayensis ] 

 

 

 

やや上から撮りました。 まとわりつくような刺がいいですね。

 

なんか海底にへばりつく、クモヒトデの様でもあります。

 

 

クモヒトデ目 クモヒトデ科 クモヒトデ     
 

「ヒトデ 種類」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

                    

                

                    画像   拝借しました。 

 

 

 

 

近づきました。  アップはAlienの触手? 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

別の子です。      ギムノ属のサボ達は大のお気に入り。

 

 

 

[ ギムノカリキウム属 ] ・・・。

 

 

バリエーション豊かな球体といい。

 

渋い体色といい。

 

変化に富んだ刺といい。

 

息をのむ開花時の美しさといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれをとっても・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギムノ属のサボ達がこの世に存在している事に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚き感謝です。 爆  笑爆  笑爆  笑。     

 

                           ( オーバーな文章です。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

並べてみました。         刺のタイプが若干、違います。

 

 

小苗グループです。  これからの成長が楽しみです。

 

 

 

内の1つに近づきました。

 

プッリプリです。   小さくとも、海王丸の特徴がよく出ています。

 

 

別の子です。     海王丸はやっぱりこの刺でしょうね。

 

 

 

こちらは [ ギムノカリキウム属 天王丸 ] 。

              [ Gymnocalycium  denudatum  var. argentinensis ]

 

 

 

・・・海王丸と何処が違う?  ワタシ、見分けがつきません。

 

 

何方とも [ ギムノカリキウム属 蛇竜丸 ] の変種。

 

まぁ、其々の自生地の違いなんでしょうね。

 

 

 

下      天王丸の小苗達です。

 

 

海王丸と天王丸グループでした。

 

 

 

 

今日の花       [ テロカクタス属  鬼面丸 ] です。

 

 

 

ゲッ、サンダル履きの足が写ってしまった。滝汗滝汗滝汗