アガベ属  デザーティ | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ Agave desertii   ]

[ アガベ属 デザーティ ] です。

 

 

去年の夏に親株から独立した子達。

 

小さくともアガベらしい姿で嬉しくなりますね。

 

 

 

その親株です。

 

アガベ属の中でもやや大型になりそうです。

 

 

・・・て言うか、もうデカクなっています。びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

横から撮りました。   

             

 

        ・・・ン?             鉢の下の方に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲッ・・・‼ ポーンポーンポーン

 

こんな所から仔が顔を出しています。

 

 

 

底を持ち上げてみました。 仔が苦しそうにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

う~む・・・。 どうすべぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

仔を生かすか・・・。 98円のプラ鉢を生かすか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこは迷わずカワイイ仔を生かします。   救出します。

 

 

 

強力バサミで鉢の上部から切っていきます。

 

 

途中です。

 

 

見えてきました。

 

 

他にもランナーが見えます。

 

 

鉢を取り除きました。

 

 

近づきました。

 

 

裏にもランナーが回っています。

 

 

鉢底石と古土を落としていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲゲゲのゲェ~! な~んか、気色ワル~! 滝汗滝汗滝汗

 

 

優しく丁寧に外していきます。

 

 

これだけ取れました。

 

 

頑張った親株にはご苦労さんの意味も含めて、

 

今度はチョット高級?な258円の鉢に植えてあげよう。ラブラブラブ

 

 

いつもの様にセットします。

 

 

隙間から培養土を入れていきます。

 

 

植えました。

 

 

ランナーたちも植えます。            

 

 

セットします。                   ・・・鉢が汚い・・・。

 

 

培養土を入れていきます。

 

 

緑の部分を少し出して、それ以外は埋めます。

 

 

[ デザーティ ] グループでした。

 

 

今後のこの子達の様子は、今年の秋も深まった頃に報告?します。おねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

今日の花。        [ テロカクタス属  和光丸 ]