アガベ属  雷神 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

[ Agave  Potatorum ]  (アガベ ポタトルム ) 

[ アガベ属  雷神 ] です。

 

 

別の雷神です。

 

 

別の雷神です。

 

 

 

[ アガベ属  雷帝 ] です。

[ Agave Isthmensis ]  ( アガベ イシスメンシス )

 

 

 

この子も雷神なんですが、な~んか [ 吉祥冠 ] にも似ている・・・。

 

 

まぁ、吉祥冠も [ Agave  Potatorum ‘Kissho Kan‘ ] で、ポタトルムなんですがね。

 

 

 

 

 

この子は雷帝・・・。

 

う~む 雷神とドコが違う?・・・。 違いがワカラン!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

[ 雷神 ] [ 雷帝 ] がごちゃ混ぜになっています。

 

他にも [ イシスメンシス ] も混じっています。

 

 

 

植え替えと同時に整理してみようと思います。

 

※ [ 雷神 ]  = [ Agave  Potatorum ]  (  アガベ  ポタトルム ) 

 

※ [ 雷帝 ]  = [ Agave Isthmensis  ]  ( アガベ イシスメンシス )

 

上記の認識でいいんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

名札を元に分けてみました。

 

 

下  

 

雷神グループです。   鉢数を数えてみると47鉢ありました。

 

この子達は雷神の名前で購入した株及びそのカキ仔達です。

 

今日はこの子達を植え替え・株分けをします。

 

 

下 

 

[ 雷帝 ] グループです。

 

[ イシスメンシス ] の名前で我が家に来た子達も [ 雷帝 ] グループに入ります。

 

この子達の植え替えは後日。

 

 

先ずはこの子から。  仔吹きがスゴイですね。

 

 

 

鉢の側面を優しく叩いて抜き易くます。

 

 

抜きました。

 

 

古土を取り除きました。   小さい仔が沢山、付いています。

 

 

慎重に外していきます。

 

 

これだけ収穫?出来ました。

 

 

 

枯れた下葉はカットしてから縦に切り込みを入れて左右に引っ張ると

 

キレイに取り除く事が出来ます。

 

 

キレイになりました。

 

 

植わっていた同じ鉢を使います。 鉢底に赤玉大粒にバーク堆肥を少々。

 

 

植えました。

 

 

 

外した小苗は寄せ植えしました。

 

 

上の株をはじめ、47鉢の雷神を植え替え・株分けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

下  4時間かけて全て植え替え・株分けしました。

 

 

カキ仔・株分けをしたので、更に鉢数が47鉢から61鉢に増えました。

 

 

 

 

 

 

 

雷神のスペースが広がった・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空きスペースが少なくなった・・・。  びっくりびっくりびっくり