フェロカクタス属  赤城 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

扁平サボテンは大のお気に入り。   

 

                   [ Ferocactus  macrodiscus ]

             [ フェロカクタス属  赤城 ] 

 

           ペッタンコ?サボです。   爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

上から撮りました。  

 

スッキリした稜線が美しいですね。

 

 

この [ 赤城 ] 、 var,の [ 天城 ] も含めて

 

[ フェロカクタス属 ] の中でも比較的に暑さ寒さに強い種類ですね。 

 

温室の中でも、気を使う?事はありません。 要するにホッチッチです。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

新刺に近づきました。    薄いグラデーションがキレーです。

 

 

しか~し! 時が経つと象牙色と言うか、やや黄色味をおびた白色になります。

 

自生地の [ 赤城 ] 達の刺はもっともっと赤味を帯びているんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カネ 体力 家族の理解があったら、自生地に行ってみたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

約10前に買った時は、径7~8㎝程と記憶しています。

 

 

下 

 

現在径24㎝。   大きさが分かるように物差しを当てました。        

 

[ 赤城 ] の成長度合いは、こんなモンでしょうね。

 

 

 

高さは 6、5㎝! [ フェロカクタス属 ] の中でも低球型№1!びっくりびっくりびっくり

 

 

左  もう1個ありました。  この子は [ 天城 ] 。

 

 

蕾を出そうとしています。

 

 

[ 扁平 ] コンビでした。 爆  笑爆  笑爆  笑


 

 

[ 赤城 ] は最終的に径50㎝程になるらしいですね。

 

という事は我が家の2倍以上・・・。  想像出来ん!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

[ ネオポルテリア属 冬仙玉 ] にカワイイ花が咲いていました。