アロエ属 ジュクンダ | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

[ アロエ属  ジュクンダ ] です。

[ Aloe jucunda ]

 

 

上から撮りました。

 

葉がメチャ、艶々ですね。 気に入っています。

 

 

 

横から見てみましょう。  何かスゴイ事になっています。

 

 

別の子です。

 

 

並べてみました。

 

其々、株は1つですが [ ジュクンダ ] は群生の優等生で、

 

これから1年もすると、この子達は大群生になります。

 

 

カキ仔寄せ植えです。

 

この時期、チョット元気がないですね。

 

 

 

この子達はどうでしょう? 土が湿っています。

 

上のトレイの子達に比べると勢いが全然違います。

 

 

実験で、このトレイは

 

温室内の小温室  (二重、暖太郎点火)  に置いて、寒い時期でも約一週間毎に潅水しました。

 

小温室の最低気温はは8~10℃。

 

寒い時期でも、温度管理と適度な潅水で成長が違ってきます。  (当たり前爆  笑爆  笑爆  笑)

 

 

 

全てのサボ・多肉を小温室に入れてやりたい・・・。

 

  

 

 

             

 

物理的に無理!アハハ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

温室の中の小温室です。

 

 

 

 

[ ジュクンダ ] グループAです。

 

 

[ ジュクンダ ] グループBです。

 

 

我が家の温室  (正式には農業用ビニールハウス)  は、この時期、ほぼ締め切っています。

 

最低温度は外気温と比べると僅か1~2℃の違いですが、最高温度は

35~40℃にもなります。

 

日によっては入り口を開放する場合もあります。

 

 

全体像です。

 

 

正面から撮りました。

 

益々、数を増やし続ける [ アロエ属  ジュクンダ ] でした。

 

 

 

おまけ

 

 

温室から帰ってみると、嫁が午前中に果樹園で収穫してきた [ 伊予柑 ] をホームこたつの上に

 

並べていました・・・。

 

 

 

 

 時々、ワタシをビックリさせます・・・。びっくりびっくりびっくり