ドリコテレ属 白鳥座 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

[ ドリコテレ属  白鳥座 ] です。

[ Dolichothele  albescens ]  

 

 

仔吹きが旺盛なサボくんですね。  

 

 

やや近づきました。      白刺が美しいです。  

 

 

黄刺の [ 琴糸丸(きんしまる) ] も由緒ある名前ですが、

 

白刺のこの子は [ 白鳥座 ]  。    美しい名前ですね。

 

 

 

別の子です。

 

[ ドリコテレ属 ] と言えば疣長サボテンですね。

 

 

近づきました。

 

純白の刺に覆われていますが、よ~く観察すると疣の一つ一つが縦長です。

 

 

[ ドリコテレ属 ] ・・・。 近年、 [ マミラリア属 ] に統合されている様ですが、

 

長らく、この疣長の特徴から区別されていたのでしょう。

 

 

う~む・・・。

 

[ 金星 ] [ 芳香丸] [ 馬鈴丸 ] と同様に疣長の特徴を持つこの子達は

 

[ ドリコテレ属 ] がしっくりくるのはワタシだけでしょうか?

 

 

小苗です。 蕾を出そうとしています。

 

 

この子達は変化なし。  一部 [ 琴糸丸 ]  も含みます。 

 

 

[ 白鳥座 ] グループです。

 

 

向きを変えて撮りました。

 

小苗達は画像、上の親株i2鉢からカキ仔しました。

 

 

この子達はあえて [ ドリコテレ属  白鳥座 ] としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 白鳥座 ] ・・・。   ロマンチックな名前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年を通して最も、星が綺麗に見えるのは今の季節。

 

星空を見上げるのもイイものです。ニコニコニコニコニコニコ