ハオルチア属  松の霜 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ Haworthia  attenuata var.radula ]

[ ハオルチア属  松の霜 ] です。        硬葉系になります。

 

 

上から撮りました。

 

長三角形のグリーンの葉に細かな白点が特徴ですね。

 

 

[ 松の霜 ] 親株グループです。 

 

 

[ 松の霜 ] 小苗グループです。  成長は不思議とスローペース。   

 

画像、上の3鉢は [ ワイド十二の巻 ]  。

 

 

[ 松の霜 ] の中でひと際目立っています。   [ 松の霜錦 ] です。

 

ストライプ状の黄色の斑が美しいですね。

 

 

 

[ 松の霜 ] と同種されがちですが、葉の白点が多いこの子は [ 松の雪 ] 。

 

[ 松の霜 ] と比べると葉の長さが若干、短いように思われます。

 

 

 

別の子に近づきました。 いいですねぇ~。  触ってみると、白点がザラザラしています。

 

ハオルチアの硬葉系は葉先が枯れこみやすいものですが、この子達はキレーですね。

 

 

[ 松の雪 ] グループです。

 

 

[ 松の霜 ] [ 松の霜錦 ] [ 松の雪 ] グループでした。

 

 

向きを変えて撮りました。