オプンチア属  ダルマ影絵 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

[ オプンチア属  ダルマ影絵 ] です。

 

[ Opuntia  stenopetala ]  [ オプンチア ステノペタラ ]

 

[ パンダウチワ ] の名前で流通している場合もありますね。

 

 

近づきました。 

 

オプンチア属の中では肉厚なウチワサボテンで、気に入っています。

 

 

この子達も成長して、混み合ってきたので植替え、鉢上げする事にしました。

 

 

芒刺 (ぼうし) はとても危険! 決して直接、素手では触れてはいけません。

 

 

下     この子達も作り直しします。

 

 

全て、抜き上げました。

 

こんなにキレイに並べる必要はないんですけどね。 アハハ。

 

 

その他、大勢です。

 

 

植え付け開始です。

 

 

3時間かけて、植え付け完了。

 

Aグループです。

 

 

手前のトレイ、Bグループです。

 

 

寄せ植えグループです。

 

 

このダルマ影絵、3か月も経つとウサギの耳の如く上部に仔吹きしてカワイイ姿になります。

 

Cグループです。

 

 

 

 

[ ダルマ影絵 ] グループでした。  64 鉢  3 トレイ。

 

 

アッ、言い?忘れました。

 

画像4枚目の手首にしているものは小2の孫娘が作ってくれました。

 

赤花のサボテンをイメージしているらしいです。ニコニコニコニコニコニコ