ロホホラ属   烏羽玉 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ Lophophora  williamsii ]

[ ロホホラ属  烏羽玉 ] です。 

 

[ ロホホラ属 ] ・・・。  [ ホフォフォラ属 ] とも表現されますね。

 

 

上から撮りました。

 

 

横から見てみましょう。    

 

仔吹きの子が大きくなってきた・・・。             カキ仔出来そうです。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

この子は単頭 (単幹) モン。 いいですねぇ~。

 

 

 

この子達は  [ 仔吹き烏羽玉 ] ・・・。  そのまんまです。爆  笑爆  笑爆  笑

 

フツーの [ 烏羽玉 ] の群生モンとどこが違うの?

 

球体の大きさの違いでしょうか?   

 

[ 烏羽玉 ] の中でも特に仔吹きが旺盛なタイプの名称でしょうか? よーワカラン。

 

 

[ 翠冠玉 ] です。   [ ディフューサ ] ですね。

 

 

並べて比較してみました。

 

体色的には 烏羽玉より翠冠玉の方が緑が濃いように思われます。

 

 

単頭 (単幹) の [ 翠冠玉 ] です。 

 

 

同じく [ 翠冠玉 ] 。 

 

この子は球体下部から3か所、仔吹きしています。

 

 

もう1か所からも出てきました。

 

 

 

同じく  [ 翠冠玉 ] です。

 

この子の仔吹きは変わっていて、球体側部ではなく刺座から次々と仔吹きします。

 

 

 

う~む・・・。  この妖怪チック?な姿がタマラン。 ゾクゾクしてきますね。

 

 

 

 

 

 

 

                         

・・・鼻血が出そうです。  アハハ(;゚∇゚)。

 

 

 

 

 

 

しかし、このまま生長点付近まで仔吹きすれば、どんな姿になるんでしょうか?

 

                    
下     横から近づきました。    

 

この子の場合、名前は [ 仔吹き翠冠玉 ] とした方がいいようです。

 

 

全員集合です。      

 

 

我が家の温室内のロホホラ属は大きく分けて [ 烏羽玉 ] [ 翠冠玉 ]  の二種類。

 

人気の [ 銀冠玉 ] も欲しいものです。爆  笑爆  笑爆  笑