アガベ属  滝の白糸 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

白いフィラメントがたまりません!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

[ アガベ属  滝の白糸 ] です。

[ Agave leopoldii ]  [ アガベ レオポルディー ]

 

アガベ属の中でも、女性的な細葉とくるくる?フィラメントが特徴ですね。

 

 

 

横から見てみましょう。

 

 

何か、株の下半分の葉の勢いが良くない様に思われます。

 

アガベ属の植え替えはもう少し先なんですが、この子だけ植え替えをする事にしました。

 

 

 

鉢の側面を叩いて、抜きやすくします。

 

 

抜いてみました。

 

 

古土を落としました。

 

 

根元に近づきました。

 

特に問題はない様です。

 

 

枯れた下葉はハサミでカットした上、中央に切り込みを入れて左右に引っ張って

取り除きます。
 

 

 

・・・、癖で小指を立てて作業します。

            (ただの癖なもんで、深~い意味はありません。爆  笑爆  笑爆  笑。)

 

 

 

10号の菊鉢を用意しました。

 

 

とりあえず、乗せてみました。  培養土はまだ入れていません。

 

 

 

葉をやさしく持ち上げて、隙間から培養土を入れていきます。

 

小苗の時から葉裏は緑色、表は一部茶色が混じる個体です。

 

 

植え替え完了。

 

 

元にあった場所に戻しました。

 

 

左から。

 

 

右から。

 

 

 

 

余談。

 

 

 

 

 

 

 

小豆島・風子島 (ふのこじま) の磯に釣りに行った時・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の釣り人が小指を立ててリールを巻いていました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ癖の人もいるモンだぁ~!びっくりびっくりびっくり