エケベリア属 群月花 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

ワタシの暦では、2月は農機具の [ 点検・整備強化月間 ] です。    という事で

 

今日、トラクター・耕運機のエンジンoil を買いに市内のHC ( ホームセンター) に行ってきました。

 

入口を入ると園芸コーナーになっていて、沢山の鉢花や観葉植物が売られています。

 

 

コーナーを覗いてみると・・・。

 

 

ゲッ! ワタシがそのうち、手を出そう?と思っている、メセン ( リトープス ) が売られています。

 

よく [ 生きた宝石 ] と言われていますが、表面が艶々で様々な模様が楽しいですね。

 

 

 

サボテンも品揃えが豊富です。

 

 

花が咲いていました。

 

 

別のコーナーでは犬も売っています。

 

 

 

トカゲも売っています。爆  笑爆  笑爆  笑

 

一匹、48K! この価格、 爬虫類愛好家にとっては、フツーなんでしょうね。

 

 

[ エケベリア ]   コーナーにも興味があります。

 

 

・・・。  エケベリア達を見ていると、ワタシを誘って?いる様で

 

メセンは次の機会として、エケベリアを買ってきました。 

 

 

 

 

下     画像は我が家のハウス内です。

 

all  1個   0.198K。   トカゲと比べると・・・。     安っすう~。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

小さな鉢でしたので、植え替える事にしました。

 

プラ鉢に鉢底石 (赤玉中粒) その上に (野菜用バーク堆肥) を少々。

 

 

ブレンドした培養土を入れていきます。

(赤玉小粒・鹿沼土・ゴールデン培養土・マグアンプK中粒 オルトラン粒剤 )

 

 

[ エケベリア属  群月花 ] です。  [ ぐんげつか ] ・・・、何か発音しにく~い!

 

 

植え替え完了。

 

しかし、他のブロガーさん達の美しいエケベリアを何時もブログで拝見していますが、

 

この子達はチョー地味ですね。   普及品揃いと思います。

 

 

 

めでたく温室の仲間になりました。

 

エケベリアはお初。    大切に育てよう。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

アッ、 エンジンoil を買うのを・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れてたぁ~!びっくりびっくりびっくり