アロエ属   綾錦 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

去年の春先にHC (ホームセンター) で買った子です。

 

                                   [ アロエ属  綾錦 ] 

                                   [ Aloe  aristata ]

 

付いていた札が何となくオシャレです。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

上から撮りました。  中々イイ感じ。

 

 

やや横から撮りました。

 

 

葉裏を撮りました。    ・・・表と同じ・・・。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

  

 

 

同時に買った子です。

 

この子は置き場所の関係で余り陽の当たらない棚下に置いていたら

 

葉色が悪くなっちゃいました。

 

 

2 トレイ [ 綾錦 ] グループです。

 

小苗は2か月程前に株分けした子達。

 

上の2株は [ アロエ属  帝王錦 ]

 

 

株分けした子。 頼りなかった姿が格好がついてきた。

 

 

この子達は [ 帝王錦 ] 。

 

 

帝王錦・・・。

 

ワタシ、多肉植物の中で、こんなカッコいい名前は聞いたことありません。ラブラブラブ

 

横から見ると鉢がピチピチです。仔吹きの子が苦しそうにしています。

 

 

で、植え替えをします。

 

左が今までの鉢。 右が用意した鉢。

 

大きすぎるとお思いでしょうが、アロエ属はこのくらいでイイんです。

 

 

 

植えていきます。

 

 

植え替え完了。

 

チョットしたカメラアングルの違いで画像の色が違ってきます。

 

 

両方植え替えしました。

 

 

 

最後に素朴な疑問。

 

[ アロエ属 ] には [ 千代田錦 ] [ 綾錦 ] [ 帝王錦 ] など斑入りでもないのに、

 

名前になんで、 [ 錦 ] が付くんでしょうね?

 

 

 

他にも [ 錦 ] が付く種類があるのか [ 多肉植物データベース ] で調べると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

どっぴゃあ~!

 

 

[ 阿美錦 ] [ 阿麗錦 ] [ 天神錦 ] ・・・。 あるわあるわ!

 

数えてみると全部でなんと95種類もありました。びっくりびっくりびっくり。