サツマイモのアップルパイを作りました | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんばんは爆笑

この前、親戚の叔母さんの家に行った時に

おじさんから頂いた大きなさつまいも🍠


おじさんがニコニコして一番大きいさつまいもを

私に渡してくれました照れ

今までの人生で、一番大きかったそうですびっくり

そのさつまいもを無駄にしてはいけないと思い

「何を作ろうかなぁ🤔」と考えていましたが

サツマイモ入りアップルパイ🍎
にしました❗️


10月に頂いた紅玉がまだ残っていて

こちらも何とかしなくちゃと思っていたので

消費できて良かった〜


さつまいもペーストをふんだんに爆笑


手作りパイシート🥧


焼けましたデレデレ


ここにバニラアイスをトッピングしたら

最高かな?


紅玉を10月に譲ってくれたりんご農家さんに

このアップルパイを差し上げたら凄く

喜んでくれて爆笑

この前収穫したと言うふじリンゴをいただきました❣️

見かけは悪いけど昭和の終わりに植えた

一番美味しい木のりんごだそうですウインク

今年はどこのりんご農家さんも花が咲く時期に

霜にやられてしまい、りんごが高騰している

ようですびっくり

贈答用で10キロ8000円の値札を見ましたガーン


粒が小さくてイビツだから出せないとの

事ですが「味は美味しいから」と言われました

本当に美味しい❤️

貴重なりんごをありがとうございます爆笑




切ってみたら


蜜が凄いラブ

シャキッと瑞々しくとっても美味しいりんご

でした照れ



そして田舎に行ったついでに

軽自動車のタイヤをスタッドレスに換えて

しまいましたウインク


3日の日が車検だから車の中を掃除機かけたり

タイヤを洗ったり、洗車したり、タイヤを片付け

たり、結構重労働でしたチュー