たくあんを漬けてみました! | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちは爆笑

昨日の朝の山梨東部の地震ビックリしましたね💦

久しぶりに震度3くらいの揺れを感じましたえーん

3時間後くらいには和歌山でも地震

続けて違う地域で大きな地震はあまりない

ですよねびっくり

私の異変と言えば前日の朝、頭の後ろ側が

痛いなぁと思いました

寝過ぎた時の痛みみたいな感じ

寝すぎと言うほど寝ていないのにおかしいなぁ

と思いました💦

空を監視していなかったので

地震雲とかは見てませんでしたニヤリ




今日も主人と田舎へ行ってきました!

今日は軽トラのタイヤ交換を主人がして

くれて、来週車検なので車を洗ったり

お掃除をしました照れサッパリ〜



2週間前に畑から収穫した大根

細めの大根を天日に干しておきました

たくあん漬けを作ってみたい!!と思い

田舎で大根を洗い自宅に持って来ましたウインク

糠は帰る途中でお米を精米し、糠をもらって

来ました

私の行きつけのコイン精米は糠を自由に

いただく事ができますラブ有り難ーい

余ったら畑に撒いていますよ✨



干してフニャっとした大根


お友達から頂いた瀬戸内の花藻塩使ってみよう✨

ちょっと甘めが良いなあと思ったのでお砂糖を

2カップ程入れました



大根6キロ
塩240g
酢120cc
穣源(じょうげん)30g
砂糖300g
唐辛子
昆布
糠600g


あまりにも大きいのは二つに割りました

唐辛子🌶は下に敷くと虫除け⁈や

腐敗予防になるそうです(叔母さん情報)



さあ!どんなたくあん漬けになるでしょうか😆💦

重石を10キロ程して寝かせましょう❤️



美味しくなりますように爆笑