大根の甘酢漬け作りました | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんばんは爆笑

今日は晴れていても寒かったですねガーン

夕方ラーメン屋蕪村さんに行きましたが

初雪がうちの地方降りました❄️

大きい車と、息子の車はスタッドレスタイヤ

今日交換したので少し安心です照れ

後は軽自動車と軽トラもやらないとね


昨日は田舎に行き、寒くなると思い大根

全部収穫しました❣️

今年は種まきを少しずつズラして蒔いたので

一気に大きくならなくて良かったですウインク

母の葬儀が終わってから先週、白菜キャベツ

下仁田葱も収穫しました


トラクターで耕してもらい寂しくなった畑の様子


大根を軽トラに積んで家で葉っぱを切り落とし

先週収穫した下仁田葱は新聞紙で包んで

大根と下仁田葱をお友達や近所の方に

配りました!


下仁田葱は家の庭に束ねてから土をかけて

おきます。春まで掘って食べられます


たくさんあり過ぎて困る程です

来週、長野市に息子が行くみたいだから、

実家にも持って行ってもらおうかな??


先週、採れた大根を1キロ皮ごと大根の甘酢漬けに

したのが美味しくてラブ

昨日は6キロ漬けてみました



大根1キロに対して砂糖140g、酢50cc、塩20g、

あったら柚子の皮2分の1個

皮ごとザクザク切って漬けるだけ!

洗わないでそのまま食べます

ポリポリ美味しい照れ無農薬で新鮮な大根で

作るから身体に良くてビタミンCも豊富です



あと、もう一種、お友達に教えていただいた

漬物も作りました♪



今朝食べてみましたがこれも美味しかったです❤️

キュウリのQちゃんの大根版ですね酔っ払い