今日も田舎で農作業 | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちは爆笑

今日は気持ちの良いお天気でしたが

朝は寒かったですねチュー

最近寒いので我が家はこたつを出しました!

同じ日に羽毛布団をクローゼットから出して

月曜日からヌクヌクと寝ています照れ


先週田んぼで藁を燃やして大分片付いたので

先週の様子です

今日は平均的に藁を散らしたり

火曜日には畑に藁を撒いたりしました



日曜日は、主人がトラクターで畑を耕して

くれたので、一緒にマルチをして玉ねぎ

植える床の準備をしました

マルチの穴を数えてみたら1100個の玉ねぎの苗

を植えられるだけの穴がありました

しかーし、種を蒔いて作っている玉ねぎの苗

あまり発芽しなくて3段階になってしまった💦

3回目に蒔いたのはまだまだ小さいです笑い泣き

春植えとかになってしまうのかなぁ?

心配ですニヤリ




白菜、キャベツは大分丸くなってきました✨

落花生の所を見たら、動物が掘り起こして

食べた跡がありましたガーン


落花生抜いてみたら付いてる!!


全然期待していなかったのですが大収穫でした音譜

軽井沢の発地市庭で買ったオオマサリ

一部食べないで取っておいて春に蒔いて

みたのです照れすごーい✨中身はちゃんと

実になっていましたドキドキ


今日は一個一個、茎から外してみました


こんなにあったラブ


そしたら、茎にカマキリの卵が‼️

えー!!地面から10センチ??

やっぱり、今年の冬は雪が少ないのかな?

当たると良いな爆笑

卵がついている茎を取って、桜の木に縛ってあげ

ました!


今年は福耳(唐辛子の一種)がとっても良かった

霜が降りると一気に枯れてしまうので

ビニールをかけてみたけど大丈夫かな??

ちょっと草も伸びて来ましたねびっくり

田んぼの田おこしが終わったら

もう一度トラクターで耕してもらいましょうウインク




落花生を皮を剥いて電子レンジでチンして

食べてみました爆笑


チンした落花生中々美味でしたラブ