サツマイモが美味しい季節になりました! | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんばんは爆笑

台風、東京、千葉方面の風がすごいですね🌪

今現在の佐久市は空の高い所で

ゴウゴウと強風の音がしますチュー

これから風速4メートル位になりそうニヤリ

台風、早く通り過ぎて欲しいです



今日、スーパーに行ったら目にしたのが

サツマイモ

大学芋食べたいなぁと思い一本カゴに

入れました照れ

近くに大学芋のタレが売っていたのでそれもカゴに

入れました


でも、結局、大学芋は作らず

なぜかスイートポテトを作りました❣️


サツマイモが計ってみると450gあったので皮を

むき水にさらします


ラップをして800ワットで8分加熱し


熱々のうちにバター20gを入れ潰します



続けて砂糖40gと牛乳40ccを入れ混ぜます


成形してホイルに並べます


卵黄を塗ります


オーブンを230度に余熱し、3分焼きます


せっかく買ったので大学芋のタレを使って

みましたー爆笑

かけて更に8分〜9分焼きます

この大学芋のタレ、余ったのをなめてみると

みたらし団子の味がしましたよびっくり


様子を見て焼き色がついたら出来上がり❤️


美味しー❤️❤️

サツマイモって女子にはやっぱり

最高!!