田舎の畑の猿被害( *`ω´)と大根、玉ねぎ蒔きました | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちはニコニコ

昨日長野県で震度3の地震がありましたびっくり



朝焼けで心配していましたが、この地震

だったのかな?さほど大きな地震でなくて

良かったです滝汗


今日は5時に起きて主人と田舎に行って

来ました!

昨日、田舎の近所のリンゴ農家の奥さんに

連絡をもらって、昨日の朝猿🐒が出たので

御宅の畑は大丈夫?と聞かれ、見に行き

ましたニヤニヤ


この畑です

見た感じ大丈夫??


しかーし、よく見ると

わー!うちも猿にやられた💦






被害はこんな感じ💦

カボチャが5個と、大根を一本抜かれて

かじられ、ネギも所々葉っぱを折られて

いましたゲッソリ

それでも、うちなんてまだいい方です

近くの畑ではトマトを食べられ、枝豆は

食べられて荒らされグチャグチャ。

ネギは遊んで抜かれたみたいガーン

リンゴ農家さんのご主人は犬を連れて

山に入りロケット花火をあげて3時間威かして

歩いたらしいですチュー

この前カボチャ、1個だけ収穫したけれど

来年はお山の畑には植えられませんショボーン





今日、メインの畑で秋から冬に食べる大根

を蒔き

玉ねぎと下仁田ねぎと松本一本ねぎを

蒔きました

玉ねぎは11月に苗ができたら穴がたくさん

空いたマルチに移し植え

ネギの苗はそのままで春のジャガイモを

植える頃になったら苗を抜いて

植えるのですよウインク


大根の畝


右が玉ねぎ3袋蒔きました

左が手前が下仁田ねぎ2袋と松本一本ねぎ

1袋ですニコニコ

黄色いのは籾殻です

籾殻去年精米所でたくさんもらってきました!

水分が蒸発しないようにお布団を

かけてあげました照れ




昨日作ったシュークリーム

一晩置いてみたらお味が落ちついて

美味しくなったかも照れ

普通のカスタードのシュークリームの

作り方はみきママさんのこの本に

載っていますよウインク

桃シュークリームはアレンジしたので

載っていませんよ


簡単で作りやすい本だと思いますチュー


家に帰ってまったりしていると

スマホに知らない電話番号の電話が…

知らない番号は出ない私

早速ネットで調べてみたら闇金融ですって滝汗

片っ端から電話をかけまくっているとか💦

出なくて良かったニヤニヤ