「床を刺す」ことと「滑る」こと | めるもバレエ metamorphose Ballet

めるもバレエ metamorphose Ballet

バレエスタジオをつくることになり、奮闘する様子を中継してます。

2024年2月オープン
東横線 日吉 綱島・グリーンライン高田駅@横浜

私は素人なのに本物のバレエスタジオが欲しかったので作ったのですが、プロの人が使う床は別物だと分かりました。

 

下矢印この床

 

素人が英国ロイヤルやパリオペ、新国と同じ床材を使うなんて贅沢し過ぎ、オーバースペックのように感じますが、実際にはバレエをやるなら専用床は「最低限」必要なものですね。。。

 

私も長年スポーツクラブやつるつるコンクリの公共施設で練習していて、その他バレエスタジオやリノ敷きのレンタルスタジオでも、ここまで良質な床は未経験でした。グリップが強くて摩擦がある。

 

びっくりしたのがピルエット。初めて回った時、床に回転を止められて回れなかったんです!

 

その時分かりました。

 

「ああ、私は回ってたんじゃなくて滑ってたんだな…よだれ

 

ジムでのバレエは、床のせいでほとんど滑り回ってると思います。

 

そして回る以前に立つこと。

 

いかに立つか、は誰しも意識したことがあるかと思います。私もずっとそれが課題なのは分かっていました。

 

といってもプロの人達が「立つことが大事」と言ってるから、それを真似るように考えていただけですが、ちゃんとした床を知ってもう少し根本のところが見えるようになりました。そして…

 

滑る床ではバレエの立ち方はできない。

 

正直そう思います。

 

「どんな床でもちゃんと立てる」というのが理想かもしれませんが、そうなるにはバレエ床で練習してきて身についた人でないとあせるそれなら床が変わっても応用が効くかもしれない。

 

滑る床しか練習環境がない中で本当の立ち方を身につけることができるかというと、かなり無理がある話ではないかと思います。

 

でね、バレエ専用の良いスタジオは絶対数が少ないので、実際は多くの方がバレエに特化した環境では練習できていない。

 

だから「立ち方」など身体の使い方は話題になるけど、それ以前の環境のことはあまり話題にならない。

環境を変えるのは難しいですから無気力

 

だから、立てなくて当たり前なのかも。まず前提が立てる床じゃなかったら、どれだけ考えても…真顔

 

この「環境」については、先生方はこだわれる範囲でこだわられているので、できればそういう先生についていった方が自分のためになると思います。

 

どこかで教えをしないと生活費が稼げないし、バレエ専用スタジオは少ないので、ジムや専門床でないレンタルスタジオで教える先生もたくさんいます。でも、どれだけ教えても床のせいで立ち方すらままならないとしたら…?

 

つるつる床は、先生にも生徒さんにも良くないです。そういう環境では教えたくないからと、ご自身のことも生徒さんのことも考えて、わざわざ遠いめるもバレエまで来てくださる先生がいらっしゃってお願い

 

めるもバレエは都内一等地ではなく、横浜の変な乗り換えのある駅にあります。ゴメンネ。高田駅って聞いたことないだよ

 

 

 

駅近だけど、東横線の日吉駅から乗り換えなきゃいけないの電車

 

都内とは言わなくても、せめて東横線沿いだったらなあ。。。

 

でも、かかるお金が億単位で変わっちゃうから、交通至便な場所でこの規模のスタジオ作るのはとんでもないことです。

 

交通の便を捨てて辺鄙な場所まで来ても、先生が良い床のスタジオを選んでくれてるのは、真剣に生徒さんの身体やレベルアップを考えているから。ちゃんとした床がないとどうにもならないんですよ…宇宙人くん

 

先生は生徒さん以上に生徒さんの身体を思うものなので、あれこれ考えてあれこれ勧めます。立ち方の練習になるレッスンだったり、良いスタジオの選別だったり。

 

そして生徒はそれを受け取らず捨てることが多い泣くうさぎ

 

良い床での90分+オプションレッスンよりも、床を押したり床に足を突き立てることができないつるつる床で膝曲がったまま立つ45分や60分レッスンがいつまでも基準になっていて、それでバレエうまくなりたいって言われても先生困る。色々手段や案はあるのに、毎回却下されてたら…

 

教えることって、教える側の戦いだよなーといつも思っているのですが、このごろ複数の先生と色々お話していての雑感でした。なかなか先生達の想いは届かないのよ。

 

 

 

 

 

ひでっち(原田秀彦)先生

まじかるクラウン5.25 土曜日
おすましペガサス15:45-17:15 大人バレエ講習会 90分

?質疑応答タイムあり

 

スタジオ参加:¥5,000

配信参加:¥1,000

 

先行予約受付中!

お問い合わせは

1on1トークLINEロップイヤー

 

 

 

 

体験予約はLINEが窓口ですウインク

 

 

ご質問、お問い合わせは1on1トークLINEにてお待ちしておりますロップイヤー

 

 

予約LINEをお友だち追加

下矢印

「LINE予約」タップ 

下矢印

「メニュー選択」タップ

下矢印
「曜日カテゴリー」
特定の曜日に早く辿り着きたい時は各曜日のカテゴリーをタップするとメニューが折り畳まれます。
下矢印
日時を選択し緑の丸🟢タップ
下矢印
予約画面が表示されます。

 

 

めるもバレエは建物すべてがバレエのための空間です

 

Aスタジオ

 

下矢印ピラティスマシンと天井鏡

 

下矢印Bスタジオ 個人練習も可能です(60分 1,300円)

 

下矢印独立したロッカールーム

 

インテリアは黒と白で統一されています

 

 

 

2024年2月グランドオープン
大人の女性のためのバレエスタジオ

日吉 綱島 高田 metamorphose Ballet めるもバレエ

 

 

 

体験予約・お問い合わせはLINEが窓口ですウインク

 

 

 

  

 

“ファッション ウエア バレエ ヨガウエア レオタード Tシャツ ピラティス メタモルフォーゼ"