箱根でダイヤモンドの歴史を学ぶ! | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!

次回4/8 21時~インスタLIVE ▼HOME


MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン-
野中ともか です。


3月は
息抜きも入れよう月間!

実は週末
箱根に行ってきました♪





グランピングで
ALL部屋食+貸し切り風呂!

このシーズンでも
あまり気兼ねなく行けますよね♪

お部屋はとても良かったですよ^^
(宿:マヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ)



ついでに、
箱根アンティーク・ジュエリー
ミュージアム
も行ってきました。





箱根アンティークジュエリーミュージアム

箱根アンティークジュエリーミュージアム

伊東の駅から車で10分ほど。
お庭がキレイな建物でした。

19世紀ビクトリア王朝時代の
ヨーロッパ貴族の宝飾品やドレスが
展示されていました。


たぶん、ご夫婦+バイトさんで
経営をされているっぽい?





ダイヤモンドの勉強!?

箱根アンティークジュエリーミュージアム
箱根アンティークジュエリーミュージアム

ダイヤモンドが紀元前(イエスキリストが生まれる前)
からあったとは!

そして、スワロフスキーにもある
「ローズカット」は16世紀(1501-1600年)
に開発され、

現在のダイヤモンドの基礎
「カットブリリアントカット」は
17世紀(1601-1700年)
に開発されたんだそう!

「ブリリアントカット」とは?

反射・屈折率を計算した、最も美しいカット。
いくつか種類があり、全て58面体。
有名なのは丸型のラウンド・ブリリアントカット)






箱根アンティークジュエリーミュージアム
箱根アンティークジュエリーミュージアム

18世紀に
銀の石座で白く見せるように工夫され、

「クッションカット」とは?

枕のようにふんわり
角を丸くした四角形のカット
別名:ピローカット


19世紀に
石座に穴を開けて光をとり込んだそう!

そして、1919年に
現在のブリリアントカットに!



長い歴史があるのですねー!

当たり前に身につけているので
いつからあるのか?なんて
考えたこと無かった^^;





箱根アンティークジュエリーミュージアム

展示されていた
ダイヤモンドとパールのジュエリー。

ネックレスはレースっぽく、
ブローチが蝶々ぽくて可愛い♡





箱根アンティークジュエリーミュージアム

ブローチ(たぶん)
ダイヤモンドジュエリーというよりも、
ちょっとスワロデコっぽさを感じる
デザイン?配置?な気がする。

使い方が贅沢ですよねー!


撮り忘れたけど、

ダンシングストーンの
原型だろうか?という、
ゆらゆら揺れる
ジュエリーもありました!

展示ジュエリーの細かい説明が
ないのは残念だったけど、
見てるだけでもなかなか面白かったー♪



「なんと!!これは…!」
というジュエリーもあったけど、

長くなったので
また次回ご紹介させてください^^

※箱根アンティークジュエリーミュージアムでは
現代ジュエリー以外は撮影OKとのことでした。



MVMV 野中ともか



*―――――  現在 募集中のメニュー ―――――*



▼ご意見・感想などはこちらからお気軽に♪
LINE公式で「友だち追加」してくださいね!
最新の お知らせも お送りします♪
友だち追加


▼ハンドメイドの裏話、やり方を聞きたい方!

「デコ資格を取っても何かうまくいかない…」
「どうやってオリジナルデザインを考えてるの?」
「なんであの人の作品は、私のより綺麗に見えるの?」

デコアーティストさんのお悩み解消メルマガ!
●デコメルマガの詳細はこちら
●こちらから登録できます♪
デコを初めて2年!デコスクールでは教えてくれない基礎から先の6つの技術 無料デコメルマガバナー560

インスタグラムインスタ フォローしてください♡
オーダーお問合せオーダー、お問い合わせはこちら