ハンドメイドで得たお金、何に使ってますか? | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!


【お知らせ】

お休み中~30日までに頂きましたお問合せやご購入につきましては、全てお返事済です。

もし、返事が来ていないという場合は、お手数ですがお知らせください。

…MERMAID-VISION.(マーメイドヴィジョン)デコショップ…



スワロデコアーティスト
MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン- 野中ともかです♪

連休を頂き、弾丸でタイのバンコクへ行ってきました♡
寺院、アユタヤ遺跡、パタヤなどを回り、グルメを楽しんできました♪

タイバンコクウィハーンガンダーラ

帰りの飛行機に乗り遅れるというアクシデントがありつつも(笑)無事帰国!

中華系タイ人?のANAのお兄さんの優しさに涙しつつ(←タイの空港で本当に泣いた 笑)、戴いた優しさを誰かにペイフォワードしたいと思っています♡

「飛行機は日系で!」というポリシーなのですが、今回の素晴らしいサポートを受け「ANAのメンバーズカードも作ろう!」と思ったのデシタ(笑)





ハンドメイドで得たお金、何に使ってますか?


あなたは、ハンドメイド作品を売って頂いたお金を、何に使っていますか?


「次の材料費」これはもちろんの事ですよね☆


・道具
・ブログやショップのサーバー代
・ハンドメイドマーケット販売の手数料
・イベント出展料
・レッスンや体験の場所代
・セミナー代&交通費
・スクールやレッスン代
…等々

ハンドメイドの種類ややり方にもよると思いますが、必要最低限の経費だけでも色々ありますよね☆





材料費が家のお金から出ていたりも…

私の場合、8年前の資格取得のお金は、家のお金から出してもらっています。

ハンドメイドは、趣味でペット用アクセサリーをたまに作っている位で、昼だけイタリアンレストランでホールスタッフのバイトをしている新米主婦でした。


その後は、さほど儲けもありませんでしたので、材料費や道具を買ってほぼ無くなり… いわゆる、自転車操業みたいな感じでした☆

たまに材料費が家のお金から出ていたりも(笑)


でもきっと、あるあるなんじゃないかな~?って思ったり(*^^*)





でも今は…

でも今は、しっかりとお財布と口座が分かれています。

ハンドメイドで得たお金の中から、少しお高めな(ブランド物ではなく、本革製とかの)靴やバッグなどを買ったりもできています。
私は基本引きこもりですが(笑)人に会いに行く時に必要なので。

今年はほとんどオーダーをストップし立て直し作業をしているので、ぶっちゃけ、お金は出ていくばかりですが(笑)


そして、今までちょっとづつ「デコ貯金」をしてきました。

いつかお店を出したいとか、何かしたいと思った時にすぐに動けるようにと。





自分投資という使い方

タイアユタヤ遺跡

実は、今回!

初めて!ハンドメイドで得たお金で、海外旅行に行って来たんです!


「何が違うの?」と言われても…
家のお金で旅行とさほど変わらない気もしますが…


ひとつだけ、はっきり違う事。

「胸を張って行ける」気がしました。


旦那のお金で豪遊するわけでなく、「自分のお金で行く」という所に気持ちの違いを感じました。


「自分のお金で、違う文化と、世界遺産を見に行った」

そして、「きっとこの経験が、次の自分の何かに繋がるかもしれない。自分への投資の一つ」という気持ち。



この経験をこれからのハンドメイドに生かせる場面があれば、それは循環なのかな~?なんて思ったり。

たまにコンサル的なブログなんかにもありますが、戴いたお金を使って自分の肥しを作って、それを還元する的な… そんな自分になっていきたいな♪


「ハンドメイド仲間で、お互いにハンドメイドで戴いたお金で旅行ができたら素敵だな~♡」なんて思ったりしています(*^^*)

おこずかいは旦那様からもらってきてもOK!(笑)


そういえば!

そろそろ秋なので、第2回目のデコ茶会も考えています♪

互いに励ましあえる仲間を作って行けるといいな~(*´v`*)゚.+♡

MVMV




「デコ資格を取っても何かうまくいかない…」
「どうやってオリジナルデザインを考えてるの?」
「なんであの人の作品は、私のより綺麗に見えるの?」

デコアーティストさんのお悩み解消!無料メルマガ始めました!
こちらから登録できます♪
無料デコメルマガバナー560

 →デコメルマガの詳細は、こちらの記事へ