地鎮祭が終わりました | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 地鎮祭をしました

 すべて工務店さんが準備してくれて、自分たちは身ひとつでした

 神主さんの手配、テントや祭壇の設営、お供物の用意など、全てお任せしました

 

 神主さんには、加東市の出雲大社から来ていただきました

 

 

 盛土に鍬を入れているところ。

 頂上の右側に鍬を入れ、次は左側。最後に真ん中(頂上)に鍬を入れて、鍬を引きます

 

 お供え物

 

 玉串を納めています

 

 説明を受けています

 

 家の四方をお清めいただいています

 紙吹雪が豪華です

 

 30分ほどで執り行われました

 神主さんにお祓いをしていただいて、神聖な気持ちになりました

 

 滞りなく工事が行われ、そして実際に住み始めてからもいよいよ繁盛するよう、お願い申し上げます