曇りだった | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 一日中、小雨が降り続くと思ってBRM609近畿200km神戸西 棚田と銀銅山をDNSしたけど、結果はほぼ曇りでした

 地面はほぼほぼ乾いていました

 

 

 夕方、加古川沿いを走りました

 地面、乾いています というか濡れたところがありません

 

 

 こんなんなら、強い気持ちを持っていたら走れたんじゃないか(スタートできたんじゃないか)と後悔ばかりです

 でも、

  ・きちんとしたレインウェアがない

  ・簡易なレインウェアならあるけど、それを持って行ったら荷物になる(重くなる)

  ・レインウェアを脱いでしまって、取り出して着る、みたいなことをやってたら時間がかかる

  ・濡れて危ない

   リムブレーキのカーボンホイールなので、一番制動力がない組み合わせ

と、やっぱりDNSの判断は賢明だと思う

 

 

 

 

 

 スポルティーフのホイールをアルミリムに戻してみました

 カーボンホイールって、どのくらい効果があるのか?って検証するためです

 

 

 こちらがカーボンリムの姿

 

<アルミリムに戻した感想>

 ・漕ぎ出しが軽い

 ・直進安定性がある(手放しが簡単)

 ・カーブのときの安定性がある(速いスピードで突っ込める)

 ・ダンシングで自転車を振ったときに快適(カーボンリムのときはブレーキが擦れる音がした)

 ・静か(風切音、ラチェットの音)

 

 で、スピードですが、BRM準備用に走っていた定番コースでの記録を比較しました

  ・最高速は変わりがない

  ・平均速度は、1km/hくらい遅いかも・・・

 

 今回、アルミリムで走ったら25.0km/hでした

 これまでのカーボンリムの平均速度は(最近の方から順に)24.8km/h、26.2km/h、25.9km/h、26.2km/h、26.9km/h、26.5km/h、26.5km/hでした

 1回だと、対象データが少ないのでもう少し走って比べてみたいと思います

 

 ちなみ、今回の走行データ

 平坦で、2回タイムアタックをしています、ケイデンスアタックは1回