mercari購入で失敗した | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 mercari購入で失敗しました

 買おうとしたのはストリングマシン、15万5千円の品

 送料でトラブルました

 

 配送料の負担が「着払い(購入者者負担)」だったのを、送料がいくらかかるかきちんと確認せずに購入してしまったのです。

 長野県から愛知県までが1万円くらいとやり取りがあって、兵庫は地域区分は中部地方の隣だから2割アップくらいかな?と安易に考えてしまったのです。

 しかも本人確認前、評価は悪くなかったんですが・・・

 

 来た連絡が、

「メリカリ梱包・発送便で送る。 送料は、兵庫県は15,000円になります。」

「元払いになるので、一旦キャンセルしたい」

 

 分からないのが、

「兵庫県は15,000円になります。」

というところ。

 メルカリ便は全国統一送料なので、「兵庫県は」という部分は不要。兵庫県は遠いので高いとでも言いたいのか

 それに、たのメル便に15,000円て料金設定はないんですよね。

 

 たのメル便の料金

 この点を問い合わせたら、送料込み(出品者負担)にすると手数料がかかるからとの説明。

 メルカリは10パーセントの手数料がかかるので、12,000円の送料のうち、1,200円はメルカリに還ります。だから利益を確保しようという意図だと思うんですが、それだと、13,200円アップで再出品すればいい

 なのに、15,000円アップ

 

 その後のやり取りで、「(道具箱を一緒に送れないかも知れないので)その際はまた(送料を)相談させてください。」とも。

 どういうこと?

 たのメル便で送りきれなかったら、更に送料を負担しろってこと?

 こういうときって、出品者が腹を括るんじゃないの

 

 あと、元の出品を残したままで再出品したいとも

 これも無理、30万円以上も支払うことはできません

 

 もう、あかん

 こんな人と、いい取引ができる気がしない爆笑

 

 取引を中止しました ドクロ