バイクライドのときの花粉問題 | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 春です。

 花粉症です。

 

 昨年の春のライドは酷かった。アイウェアの上に(ヘルメット)シールドをつけてもきつかった。目薬とイオンブロック、アイボンなんかも使ったりしました。

 

 

 3/16の100kmライドの後は、鼻の穴の奥の痛み、鼻水がひどくて、目が痒かった。

 3/27の100マイルライドのときに、マスクを試してみました。

 

 ワークマンで売っていたバルブ付きマスク。1,500円

 

 これがバルブ

 吸うときには閉じて、吐くときに開きます

 

 内側

 不織布のフィルターも5枚付属していました。

 

 

 自転車の写真が載っています

 マジックテープでしっかり止めることができます

 

 装着姿はこんな感じ

 

 で、結果は→→→→→→1時間で使用中止

 

 呼吸具合はよかったのですが、装着感がダメでした。

 バイクライドのときは顔を上げるんです。そうすると、マスクの上部が鼻筋にあたり、鼻を押さえつける感じになります。

 また、頬(目の下側)を引っ張るような感じで、いつもアカンベーをしているような感じになって不愉快です。

 で、コンビニでマスクを調達しました(これではありませんが、こういうやつ)

 結果は→→→→→→15分で使用中止

 

 息苦しい。息が吸えません。体の負荷が大きくなります。

 アイウェアが曇ります。

 というわけで中止です。装着感が悪くなかったんですがねぇ・・・

 

 

 あとできる方法としたら、

 コンビニで買ったマスクにバルブをつける方法

 もしかしたらすごく快適かもしれません。