お花見ライド(北播磨) | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 桜の季節なので、お花見ライドに行ってきました(4/6)。

 自転車でするお花見、最大限の効果は長いさくら堤を自転車でゆっくり走って見ることができることです。

 

 今回行ったのは、

  ①小野市 加古川  桜づつみの長さ 3.7km

  ②加東市 東条川  桜づつみの長さ 2.4km

  ③三木市 北谷川  桜づつみの長さ 3.8km

  ④加東市 千鳥川  桜づつみの長さ 1.4km

です。

 4つ合わせると11kmになります。

 

①小野市 加古川

 おの桜つづみ

 

 これは、家族で花見をしたとき

 

 両側に桜が植えてあって、桜のトンネルを歩くことができます。

 

 

 

②加東市 東条川

 

 

 東条福祉センターのところです

 

 

 

 途中、三⽊市吉川町の豊佳でコロッケ補給

 店頭に行くと揚げたコロッケが並んでなかったので売ってないのか?と思ったんですが、注文してから上げてくれました。

 肉の味でして、もう抜群です

 しかも、1個135円、めっちゃイイ!!

 

 

 

 同じく吉川の天津神社(あまつじんじゃ)

 

 本殿が国指定重要文化財だとか・・・

 

 

③三木市 北谷川

 

 ウィーキングコース沿いに桜が植えてあります。

 

 

 水鳥がいたので、スマホで撮りました

 

 

 

 

④加東市 千鳥川

 

 整備されています。

 子どもの自転車で隠れているけれど、桜の欄間

 

 紅八重枝垂桜(べにやえしだれざくら)

 

 

 

 ちょっと道を間違ったので、60kmを超えました。道に迷ったので、コロッケにありつけました。

 

 桜つづみではゆっくり走ったのですが、ほかを飛ばしたので、平均速度は21.6km/hになりました。