釜坂峠、舟坂峠、小野尻峠で100km | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=<

釜坂峠、舟坂峠、小野尻峠を通って100kmライドをしました。

シクロクロスばかりやっていたので、半年ぶりのロングバイクライドです。

出発は10時半。本当は9時くらいに出かけたかったのですが、ひさしぶりのバイクライドに準備がかかり、サイコンが動かなくて、リセットしたりして、すごく時間がかかってしまいました。

中国道近くの回転焼き屋さん。何度かそばを通って食べてみたいと思っていたのですが、今回やっとお店が空いている時間に巡り会えました。

注文してから焼いてくれるので、10分ほど待つ必要があります。

回転焼き=150円

犬の焼印がしてありますが、はっきりとは見えません。

美味しかったけれど、播磨で回転焼きと言えば「御座候(110円)」。敵いません。

かぶりつく

釜坂峠

この日は花粉がひどく、テッシュがたくさん必要でした。止まることができない時は、手で噛む。

あるいは垂れ流す。口呼吸になって、喉が痛い。

笠形温泉。無料の足湯があったので、休憩します。

12時を過ぎていたので、軽食を食べます。

名物の巻き寿司=700円

舟坂峠は、頂上がトンネルになっているので、あまり上りませんでした。

卵専門店。

レストランでTKGを食べることができます。

プリンを買って食べようと入ったのですが、驚きの価格1個1,500円。断念。

小野尻峠も同じく、頂上がトンネルです。

結局、遠いところで見たものもなくて、目的地がぼやっとしている感じです。

西脇の内橋ラーメン。

着いたのは4時前です。

播州ラーメンで有名なところ。1杯740円

細麺です

完食

スープは最後まで飲みました。

内橋ラーメンの近くにあった廃駅。展示電車

豪農の館

なかなか面白そうな建物でした。時間があったら入ってみたい

その庭にあった石

なぜか球

この後、坂を2つ上りました。

この直後の坂がきつかった。でも、地図に坂の名前は載っていません。

もう一つの坂は、「煮坂」とありました。

煮坂を下るとがいな製麺所です

その前に、高橋醤油

ソフトクリーム400円。これが食べたかった。

醤油の味がするような、しないような・・・ → 美味しい

コーンの先までソフトクリームが入っていてお得です。

がいな製麺所は3時までなので、今回も食べることができず。いつになるかな?

ひさしぶりのロングライド、休憩も多く、時間がかかりました。

10時半出発 → 5時半着

100kmを7時間、そう遅くもないか。