篠山城に行ってきました | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 日付を遡って書いています。

 竹田城跡に行った次の日、篠山城に行ってきました。

 

 天守閣がないお城なので、「城跡」かと思っていたのですが、色んな表記を確認しても「城」なんですね。そもそも天守閣が建てられてないから、城跡ではなくその状態で城なんでしょうか。

 

 篠山城に行く道すがら、元気村かみくげに寄りました。

 以前(2023年9月)化石を発掘し、そのとき発掘した化石が飾ってあるのを見るためです。

 

 

 展示場です。

 

 あ、ありました。

 

 拡大すると、こんな感じ(2023年9月の写真)。

 

 

 

 そして目的地、篠山城跡です。というか、城下町。

 篠山城跡周辺にはちょっと離れれば無料の駐車場があるのですが、そこからだと賑やかな観光地には少し遠い。保存地区には近いんだけんどねぇ。

 一旦車に戻って、観光地に車を停めて街歩きをします。

 

 バイクライドの時に食べた「小西のパン」をまた食べたいと思ったのですが、売り切れでした。

 

 これは本店。

 色んなお店に卸してあったのですが、どのお店でも売り切れでした。人気なんだなぁ。バイクライドの時に食べれたのは、ほんとラッキーだったようです。

 聞いてみると、このお店は丹波の黒豆が入ったパン。3個入りで600円。のみで勝負してるらしい。すげぇ。

 

 

 篠山と言えばイノシシ。ボタン鍋が有名です。

 

 イノシシのオブジェ。

 食べられてしまわれそうな図。

 

 

 そして、本命の篠山城跡。今回は大書院に入りました。

 入場料、子どもは100円するのですが、ひょうごっ子ココロンカードを持っていれば無料とのこと。4月に転校してもらってないのですが、その旨説明したら無料にしてもらえました。

 

 

 

 

 くるしゅーない。