つるつるライド | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 加東市の175号線沿いに「鶴々(つるつる)うどん」というお店があって、けっこう繁盛しているので、一度行ってみたいと思い、行ってきました。

 

 年末で色々とすることがあるし、あったかい時間の3時間くらい(昼食等含む)のライドです。

 

 行って帰ってきて30kmくらいです。

 気温は10度くらいで晴れ。帰り、南からの風がきつかったなぁ。

 ウェアは、dhbのサーマルソフトシェルジャケットに、mont-bellのジオライン(MW)。パンツはGOREのウィンドストッパー。

 陽が照って気温はあったけど、風がスゥスゥ通って上半身が少し寒かった。冬に乗る時はdhbのAll Winter ソフトシェルジャケットを基本にしようと思います。

 

 dhbは気に入ったブランドだけど、wiggleが海外発送をしなくなったみたい。残念。

 

私たちは別の道を歩んでいます

Wiggle は海外からの注文を受け付けなくなりました。

 ネット翻

 

 

 

 

 加東の道、田園風景を通っていい道だったけれど、その前の坂で子どもが遅れて一度迷子になってしまいました。坂を怠けるな。

 

 そうして、鶴々うどんに到着です。

 12時、駐車場に停まっている車が少ない、なぜ?

 

 店休日?

 

 いいえ、閉店していました。

 

 そんなぁ〜

 はやってたやん!

 

 

 ということで、昼ごはんは600mほど南にある丸亀製麺でうどんを食べました。

 

 

 

 近くの名所=闘竜灘に立ち寄りました。

 加古川に突然岩地帯が出てきます。

 

 こんな感じにごつごつした岩があります。

 

 ここは、水路。

 木材を運ぶために作った(彫った)とか(詳細は以下のとおり)

 

 明治時代に作ったもので、幅8mあるとのこと。

 でも、8mもあるようには見えません。4mの間違いでしょ。

 

 長さを測っているところ。腕を伸ばして寝っ転がると2mくらい。2回分(2身長分)ありました。

 

 4mでしょ。

 

 水たまりに氷が張っていました。

 

 その氷を投げるぅ〜

 

 闘竜灘はコンクリートで道が作ってあります。そのコンクリートに手形がありました。

 小さい・・・

 

 おぅ、ぴったり!  ←子ども(小6)の手です。

 

 

 こんな感じで歩き回ってきました。

 子どもはTrek FX 3 Discに乗ってきたので、スニーカーです。私は、スポルティーフでSPDです。

 

 このあと、南からの風がきつい中(向かい風の中)、頑張って踏んで帰ってきました。