フク食い | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 フグ(下関では「フク」と言うらしい)を食べました。

 

 

 通販で買ってます。

 ここが一番いいかどうかは分かりませんが、ずっと利用しているので、今年もここで購入です。

 

 買うのは「みがき」です。

 

 身もいいんですが、皮もいいです。

 

 皮の部位によって茹で時間が異なるので、きちんと測って茹でます。

 今回はうまく茹でれたこともあって、これが一番よかったな。

 

 実は刺身です。

 刺身包丁の切れ味のせいか、腕のせいか、まぁこんな感じです。

 

 鍋にするのにアラをたくさん調達しています。

 身はカワハギで堪能しようとしたのですが、関西では売っていませんでした。

 

 みがきのアラと、(個別に調達した)アラ。

 

 締めは雑炊で。

 

 たくさん食べました。

 

 年に1回程度の贅沢です。