3226日目 おやすみ | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

3月20日3226日目(7年と163日)。

夜はあんかの上で寝ていたひめちゃん。

少し早めに私が目を覚ましてゴロゴロしていると枕元に来てスリスリ、トントンしてあんかに戻りました。

ゆっくり目に起きて一緒にキッチンへ。

ヒーターとストーブつけておきました。

早めに男子が来て早速トントンされています。

 

楓さんは

深夜に1回目排尿12ml。

部屋に行くと隠れ家にいてドアまでトコトコ来てみゃー。

支度中は窓辺に移動してお座りで見ています。

夜にNほぼ食べて、5−6粒残し。

朝ご飯Nにスナック3個、錠剤入りペーストにかつおペースト少量、かつおディナーごはんペーストとパテを少量並べておきます。

トイレ掃除していると隠れ家に戻ってしまい、中でのんびり寝そべっています。

部屋を出て見守ってもすぐには食べず。

1時間ほどしてから窓辺に移動、タワー土台でのんびり日向ぼっこしていました。

 

私がキッチンに戻って男子と話していると、ひめちゃんがリビングに移動してうろうろ、様子がおかしいなと見ていると少し前に飲んだお水をけぽっと2回嘔吐しました。

男子はひめちゃんの嘔吐を初めて見たのでちょっと慌てていましたが、比較的猫は吐きやすいし急いで飲み込むと特に吐きやすいから、と説明しておきます。

床掃除中に男子ににゃーしてキッチンでトントン追加されていました。

満足すると朝食用意する私の足元でゴロゴロしています。

一緒にキッチンに移動、トイレに入って排尿1回目済ませました。

掃除中はリビングまで移動していて、にゃーーと戻ってきます。

机の上で顔洗っていて、私がゆっくりベッドに座って作業始めると近くに来てスリスリ。

小机の下に潜ってこたつ風に毛布かけて膝の間にくっついてゴロゴロしています。

1回起きてにゃーしてリビングまで覗きに行って、廊下にいる間にリビングのドア閉めて逃げ込めないようにすると警戒してにゃうーーにゃうーーーとうろうろして寝室の机の下に隠れようとしています。

洗濯ネットを廊下に隠してあって、そのまま部屋の隅でネット被せて捕獲。

バスタオルで頭を目隠ししつつ、今月はそれほど逃げずに4本足全部爪切りができました。

解放してもリビングに入れないとにゃーーと廊下逃げようとします。

ドア開けて行っておいで、と誘導するとソファ下に隠れました。

寝室の散らかった爪等を掃除、洗濯ネットもタオルも片付けておきます。

 

楓さんは廊下でバタバタしてもあまり気にせず、やっと起き上がって錠剤とパテの混ざったごはんペースト半分くらい、N少し食べてタワー土台で寛いでいます。

掃除ついでにお皿見に行くと窓辺に移動してみゃうー。

お皿下げてまたね、と離れると隠れ家に入ってゴロンとしています。

 

私は寝室にいるとひめちゃんが早めに機嫌直してにゃーと戻って来ました。

また小机の下に潜ってくっついています。

遅めに昼食立つと一緒にキッチンへ。

爪切りで喉乾いてない?とかつおペースト手に乗せて2口食べました。

昼食中は助っ人の部屋覗いて窓辺の棚で日向ぼっこ。

後片付けして一緒に寝室に移動、小机の下に潜って膝にくっついています。

夕方に起きるとモゾモゾ出てきてにゃー。

キッチンに行って私がお茶飲んで休憩、ひめちゃんは足元でストーブに当たってトントン。

早めに楓さんの様子見に行くと寝室のあんかの上に戻っていました。

 

楓さんは朝のNほぼ食べてあるのでお皿交換、夕分のNほぼ入れておきます。

タワーの支柱麻縄ポールが土台の1本目だけ爪研ぎに愛用され過ぎてボロボロして来ました。

2本目はほぼ使わないままなので、上下入れ替えておけばもう少し使えそうで気になっていました。

楓さんが隠れ家で不審そうに眺めている目の前で、タワーを横にして土台外して支柱を交換。

作業中は中で不安げにいみゃーいみゃうーと鳴いていますが、作業急いで済ませて床を掃除して元に戻すと中で足崩してゴロンとして見ています。

うるさくしてごめんね、とケージ覗いて声かけるとみゃー。

錠剤入りペースト用意、かつおペースト少量乗せて猫テーブルに並べました。

楓さんはしばらく様子見てから出て来てペースト舐めてN少し食べてトイレ。

排尿2回目15ml出ています。

お風呂に行ってからお皿確認に戻ると、錠剤だけお皿の縁からテーブルに落ちて残ってしまっています。

投薬用ペースト追加、このままだとすぐには食べそうにないのでトリーツ2個で挟んで、Nの上にスナックと乗せておきました。

寝る前に様子見に行ってもまだ食べないままで楓さんは隠れ家の中にいました。

夜中にはNごと食べてありました。

 

私が楓さんの部屋済ませてシャワー行って出るとひめちゃんが廊下で待っていてにゃー。

一緒にキッチンに行って、ストーブつけてトントンしました。

夕食中はテーブル下にお座りで待っています。

後片付けしているとキッチン隅っこで待っていて、洗濯と楓さんのお皿確認済ませて戻りました。

立ち上がってにゃーーしてカーペットの上で前足の爪バリバリして遊ぼう、と用意しています。

折り畳みテントと網紐にリボン結んでフリフリ。

テントの中通過、テントの陰から紐を狙って追いかけっこ、キッチンの角使ってくるくる回っています。

疲れるとキッチンの床に寝そべって休憩しています。

一通り運動して落ち着いたので、寝室に一緒に移動。

R消化器サポート残り少しに和の究み5g乗せて、Dr‘sケア今日分25g残り全部にスナック3個をセット。

明日のご飯小分けしているとRと和の究みを少し食べています。

私が楓さんの部屋見にいくと廊下の角から見ていて、寝室に戻って床で少しトントン。

寝る用意しているとテレビ下の棚の上に移動していて、消灯後に足元あんかに移動して就寝です。