3225日目 お留守番 | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

3月19日3225日目(7年と162日)。

朝のアラームまでベッドの足元あんかの上で寝ているひめちゃん。

私が身動きするとにゃーと枕元に来てスリスリ。

横にくっついて添い寝トントンするとまたあんかに戻ってゴロン。

夜のDr‘sケア残り数gとRと和の究み残りは捨ててお皿交換、新しくして起きる用意始めると立って私について歩いてスリスリしています。

すぐにはご飯食べないで一緒にキッチンへ。

ストーブつけておくと助っ人の部屋が見える隅っこでドアを眺めています。

間もなく男子が来て、早速ストーブ前でトントンされています。

 

楓さんは夜のN3粒食べ残し程度。

ドア開けると前にトコトコ来てみゃーーしてタワーで爪研ぎしています。

錠剤入りペーストにかつおペースト乗せて、かつおディナーペーストに高カロリーパテ混合添えました。

朝ご飯Nと猫テーブルにセットして、離れて見ているとタワー土台でゴロゴロしていて食べる様子がありません。

まだかな?と見にいくと窓辺に移動してみゃうー。

お皿を持ってタワー越しに目の前に置いて、かつおペーストごと錠剤を何とか食べました。

お皿をテーブルに戻して、Nの上にスナック3個乗せておきます。

午前中は窓辺で日向ぼっこ、昼間は隠れ家に移動して中でのんびり寝ています。

ガス暖房の代わりにエアコン弱め、床のホットカーペットで室温21−22℃にしてあります。

 

男子からひめちゃんが満足してちょっと離れている間に、助っ人の部屋で男子が作業に立つと見に行って手が空くのを待っています。

またにゃーーと呼んでキッチンで追加トントンされていました。

私が朝食済ませて寝室で準備していると、男子に送ってもらって戻ってきます。

トイレで排尿済ませて、テレビの下で見送られました。

昼間はエアコンで室温21℃にしてあります。

日中助っ人の用事でまた男子が来てくれて、作業終わるとしっかりトントンしてもらったそうです。

夜私が帰宅するとキッチンのストーブつけてもらって助っ人の側にいました。

寝室に移動して来てお皿のドライフードは食べ終わっていました。

Dr‘sケアの続きを補充しておきます。

楓さんの用意に行く間キッチンでファンヒーターも稼働して暖かくしておきました。

助っ人に夕方水分補給まぐろスープを1口出してもらってまだ食べていません。

 

楓さんは夜までNが残っていらそうです。

午前中に1回目排尿18ml。

夜帰宅前にトイレ、排便小さいの1個。

私が廊下でうろうろしているとドア前に来てみゃうーみゃうーと鳴いています。

ただいまーと部屋に行くとスリスリしながらタワーに移動。

朝のN完食していました。

お皿交換、夕分のNにトリーツ数粒とスナック3個乗せて見せながら猫テーブルにセット。

錠剤入りペーストを更にかつおペーストで包み、かつおディナーにパテ混合を添えておきます。

タワー後ろで見ている楓さんにみゃうー、はいどうぞーと会話しつつトイレ掃除。

お水交換に出ている間はドア前に来ています。

まだ食べないの?みゃうーと返事して窓辺に移動。

私が離れてから錠剤ペースト、混合パテ、N上のスナックを食べてタワーでゴロゴロしています。

 

ひめちゃんが廊下でにゃーうーーにゃーうーーとうろうろしています。

洗面所片付けて急いでリビング戻って、まぐろスープ食べないの?と指につけるとちょっと舐めて、手の平から2口。

お皿はぷい、されたので回収しました。

かつおペーストを手に乗せてほぼ1本食べました。

キッチンでトントンゆっくりして、私もお茶飲んで休憩。

私がお風呂に行くと寝室に移動してタワーのハンモックで待っています。

私が出た音で廊下に来て一緒にキッチンへ。

トントン追加して、夕食中はリビングでうろうろしています。

後片付けして、寝室のお水交換、楓さんのお皿回収している間に廊下まで見に来ました。

そのまま寝室に呼んで足元で少しトントン。

寝る用意しているとトイレに入って排便しっかり7個しています。

掃除中は廊下に出ていますが、終わってからテレビ下の棚の上で明日の用意を見ています。

消灯後はあんかの上に移動して就寝です。