3227日目 おやすみ | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

3月21日3227日目(7年と164日)。

足元あんかで寝ているひめちゃん。

今朝は静かに一緒に寝ていたら、楓さんが早朝トイレ、排便1個して床をバタバタバタバタッバタバタバタバタッと走り回る音がしています。

気になってカメラ確認、私が様子見に立つとひめちゃんはキッチンに移動して待っています。

ストーブとヒーターつけておきました。

 

楓さんはドアまで来ていてみゃうーみゃうーと何か訴えつつタワーの向こう側に移動。

夜のN残り数粒、錠剤入りペーストも残ってしまいました。

諦めて朝分用意しよう、とお皿交換。

朝ご飯Nにいスナック2個、シーフードのカリカリトリーツを2gほど乗せました。

錠剤入りペーストをかつおディナーごはんペーストと高カロリーパテとお皿に並べました。

以前メインに食べていたR試供品を試しに少し別のお皿に用意。

トイレ掃除して何か食べてね、と様子見つつ離れました。

昨夜ペーストも飽きてきた様子、今朝も匂い嗅いでも食べず。

Rは久しぶりのせいか少しつまんで窓辺で日向ぼっこしています。

様子見に行くと起き上がってみゃうー。

Rもう少し追加、錠剤入りペーストをトリーツ数粒で包んでNの上に移動しました。

ひめちゃんのおやつのかつおペーストもちょっとだけトッピングにしておきます。

すぐには食べないですが、ゆっくり猫テーブルに移動してかつおペースト効果か錠剤ごと食べています。

午前中は窓辺で日向ぼっこ、排尿1回目10ml。

昼前に隠れ家に移動しています。

 

キッチンで待たせているひめちゃんの目の前に交換した水ボウルを置くと、結構丁寧にチャッチャッチャと飲んでくれます。

いっぱい飲んでねーと見守りつつ朝の用意して、飲み終えたらリビングの隅っこに移動しておきます。

朝食用意して側に座ると足元でゆっくりくっついてトントン。

早めに男子が来ると裏口の柵までにゃーーーとお迎えに行って、早速トントンされています。

男子が助っ人の荷物を片付けに納戸まで往復している間、寝室に戻ってトイレ。

排便3本しっかり出たので私が掃除中は廊下をうろうろ、戻って1回目排尿済ませてリビングに戻りました。

椅子の下でじっと様子見ているので、楓さんが最近食べてくれず半分残ったまぐろゼリー下部尿路配慮を指につけて食べます?と差し出すと綺麗に完食。

楓さんが今後も食べず、だったらひめちゃんのおやつにはできそうです。

男子が帰って、キッチンで私の足元で追加トントン。

一緒に寝室に移動して、日当たりが良いので出窓のカーテン広めに開けて内側サッシも開けておきます。

早速登って外を眺めて日向ぼっこ。

私がゆっくり座ると毛布の中に潜って来て膝の下にくっついて伸びています。

午前中に私の荷物が届いてインターホンが鳴ると慌ててリビングに避難しています。

私が受け取って片付けてキッチンに行くとにゃーーと出て来てスリスリ。

寝室に戻って昼までまた膝下に潜っていました。

昼食に行くと一緒に移動してキッチンでゴロゴロしようとしたら、隣が助っ人とうろうろしていてリビングに避難。

さっさと昼食済ませて一緒に寝室へ。

午後ずっと調子が悪いままのガス給湯器の修理の下見が来て、裏口外でガタガタしているとひめちゃんはソファの裏に隠れています。

裏口から飛び出さないよう、柵を移動、私がリビングで待機して終了です。

人がいなくなるとにゃーと出て来て一緒に寝室へ。

トイレで排尿2回目済ませてテレビ下の棚の上で毛繕いしています。

キッチンが静かになってから一緒に移動してお疲れ様、とまぐろペースト1口食べてストーブ前でトントンします。

私がお風呂に行くと寝室に戻ってあんかの上にいたようです。

私が出ると廊下ににゃーーと出て来て待っていて、一緒にキッチンへ。

寝室のDr‘sケアにスナック乗せて置いたのを食べてありました。

 

楓さんは夕方覗くとNまだ残っていて、隠れ家でゴロンとしています。

お風呂後に行くとまだ隠れ家にいて、中からみゃ。

朝のN残り少し移動して夕分N追加。

錠剤入りペーストにおやつのまぐろペースト少量塗し。

夜も別のお皿にR試供品を並べてみます。

明日の準備で何を用意しようか、とドアの方で作業しているとトコトコ出てきてRを食べました。

総合栄養食で少しでも食べる物増やしたいので、高齢猫向け腎臓配慮まぐろペーストを少し錠剤の横に並べてあります。

匂い嗅いで私が部屋にいる間に10gちょっと入れた分を食べて錠剤も食べて隠れ家に戻ってみゃー。

まぐろペーストをもう少しお皿に追加して離れました。

出て来てペースト続きを半分くらい、トイレに行って2回目排尿5ml+すのこ。

排便中くらい1個して隠れ家に戻っています。

 

ひめちゃんにも腎臓配慮まぐろペーストを味見に指先につけて差し出すと1口は食べました。

夕食前にトントンして、食事中はリビングの椅子の下で待機。

助っ人が部屋出入りすると中を点検しに行きました。

キッチンに戻ってきてトントンして、隅っこでのんびりしている間に洗濯と寝室のお皿交換済ませました。

リビングに戻るとにゃーーと近寄って来たので、折り畳みテントとカシャぶん用意して徐々にキッチンの角まで移動して追いかけっこ。

空中キャッチも入れて運動して、隅っこで休憩。

楓さんがトイレ出たので掃除に行くと廊下まで見にきてにゃうーとうろうろしていました。

 

楓さんはトイレ掃除して、ペーストのお皿下げて、R残り数粒をNの上に乗せてと作業中は隠れ家でゴロンとして見ています。

消灯するね、おやすみーと中に声かけるとみゃー。

夜も隠れ家で寝ています。

私が寝てしまってから3回目排尿13ml、排便小さいの2個出ていました。

 

キッチン片付けて、足元に戻ってきたひめちゃんをトントン。

寝室に移動してDr‘sケア残りにフィッシュ味カリカリトリーツ3g弱乗せて食べました。

テレビつけてもう少し座って作業していると小机下に潜って膝にくっついています。

そろそろ寝るね、と小机片付けようとすると起き上がってにゃーーと顔にスリスリ。

少しベッドの上でトントンして、あんかの上に移動して就寝です。