3008日目 おやすみ | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

2月5日3008日目(6年と118日)。

ひめちゃんが押入れに移動して静かに寝ている深夜。

日中に帯状疱疹予防ワクチン1回目を接種した影響で私が熱を出し始めてしまい、関節の痛みや頭痛、悪寒があって消炎鎮痛剤を1回内服しました。

ゴソゴソ動いていてもひめちゃんが起きないでいてくれて助かりました。

明け方まだ痛みがある間にひめちゃんが起きてにゃーーと側に来てスリスリ。

Rをもう少し食べて私が反応しないと押入れに戻っています。

明るくなってきて私が少し動けるようになると、ベッドに来てスリスリ。

右側の予備枕に乗って私の頭にお尻をくっつけてきました。

もう少ししたら起きるね、とちょっと撫でてもう少しうたた寝。

ひめちゃんはお皿覗いて夜のまぐろ味を少し食べています。

私がなんとか起きるとタワー下で待っていて、楓さんの内服終わってから一緒にキッチンに移動しました。

 

楓さんは遅めの内服用意していくと猫ベッドでゴロンとしたままでみゃー。

ベッドを出る気はなさそうで、朝ご飯Nと錠剤入りペーストにトリーツ3個囲みを猫テーブルに並べておきました。

夜の間にN完食、トイレには排尿1回出ています。

私が部屋を離れても猫ベッドで丸くなってのんびり寝ていました。

ひめちゃんが男子と遊んでいる間に覗いて、これは先に食べて欲しいのね、と錠剤のお皿をブロックに乗せて猫ベッドの側に置くと隠れ家に移動してみゃー。

中にお皿移動するとやっと完食です。

お皿取り出してまぐろゼリー1口乗せて朝ご飯Nと猫テーブルに並べました。

隠れ家にお座りしていて、私が離れるとケージをゆっくり出てきてゼリー食べてNも少し食べて窓辺で日向ぼっこしています。

 

キッチンの温風つけておいて寝室に顔出すとひめちゃんが出てきて一緒に移動。

私は朝食が欲しくない程度には不調で飲み物用意して関節痛に葛根湯を用意して内服。

男子が顔出すと男子の足元でひめちゃんはのんびりトントンされて、助っ人も側にいると2人の間でゴロゴロしています。

私が寝室に戻って寝ていると男子を呼びながらひめちゃんが寝室覗きにきて、またリビングに戻って追加で遊んでから寝室に移動してきました。

私が動かないので諦めて猫こたつに潜っています。

タワーからベッドを覗きにきて、中に入る?と布団持ち上げると潜ってきました。

1時間ほどで暑くなったのか右端から出てきて床に降りて毛繕いしています。

私も少し回復したので遅めに朝食取りに行き、キッチンについて来たひめちゃんをトントン。

寝室に戻って楓さんのお皿取りにいくと、ひめちゃんがトイレに入って排便して廊下をにゃうーーと走っています。

楓さんに廊下見えるようにドア開けて見せましたが興味なさそうに猫ベッドでゴロゴロしていました。

寝室のトイレ掃除しているとひめちゃんは日当たりが良くなった出窓に登っています。

内側のサッシ開けて端っこから外をゆっくり眺めていました。

午後私が座って作業したり本を眺めているとひめちゃんはまた布団の中に。

内服が切れたのかまた悪寒がして、布団に潜り直すとひめちゃんは移動して猫こたつに潜っています。

2回目の内服して少し落ち着いてから起きるとひめちゃんが側に来てにゃー。

キッチンに移動して少しトントンして、猫トイレの掃除に行ってきます。

 

楓さんの部屋に行くとドア前で待っていてみゃー。

少し前にトイレで排便して部屋の中走って鼠のおもちゃを転がしていたようです。

朝ご飯のN完食したので夕分Nを全部入れておきます。

排便は大きいのが1個、小さいかけらが2個。

トイレはすのこをしっかり拭き掃除して、猫砂交換してシート交換。

本当は水洗いしたかったのですが、体調が辛いので手抜きしました。

AIトイレのセンサーとカメラは回収して修理予定のため外して拭き掃除しておきました。

私が掃除始めた時は窓の側でタワーの陰から見ていた楓さんは、掃除が続くとなんでもないのがわかったようで猫ベッドに戻ってゴロゴロしています。

 

寝室の猫トイレも手抜き掃除して猫砂とシート交換。

ゴミを外にまとめておいて、そのままお風呂済ませました。

着替えて出るとリビング入口でひめちゃんが待っていてにゃーーー。

キッチンでおやつに毛玉配慮まぐろペースト残り半分を食べました。

夕食中はキッチンで温風にくっついて待っています。

 

楓さんに内服用意していくと猫ベッドでちょっと体起こしてみゃー。

早めに食べて欲しいのでズイズイお皿を差し出すと隠れ家に移動して、中で完食。

まぐろゼリー1口追加を猫テーブルにセットしておきました。

私が離れるとゆっくり出てきてゼリー食べて、箪笥前でゴロゴロして猫ベッドに戻っています。

 

キッチンと洗面所片付けて、ひめちゃんにまだ調子悪いから早めに寝室に行くよと声かけるとスリスリしてにゃー。

少しトントンして、廊下移動すると納戸を点検しに行きました。

楓さんのお皿下げて、寝室の水交換して戻るとひめちゃんも寝室に戻ってきました。

アロマ残り少しにアミノ酸サプリトリーツ2.5g追加して食べて、Rはまだ多めに残っているので夜分追加はなしにしました。

明日のご飯小分けにしているとタワーの棚でゴロゴロして側に行くとスリスリ。

私はもう横になるね、と布団に入ってしまうと猫こたつに潜って行きました。

消灯して本格的に寝てしまうと押入れ衣装ケースの猫ベッドに移動して就寝です。