3007日目 お留守番き | 母娘猫日記

母娘猫日記

2016年7月尻尾を切断された後に捕獲した元野良母猫と2016年5月産まれ娘猫の日常。

2月4日3007日目(6年と117日)。

夜明け前に押入れからにゃーと側に来て、アロマ残りを食べているひめちゃん。

まだ寝るよ、と私が相手しないで寝ていると押入れに戻って寝直しています。

アラームの時間で起きる用意をしていると押入れからベッドに来て少しトントン。

自分でタワー下クッションに移動しました。

私は先にキッチンに行って温風つけて楓さんの内服行ってきます。

 

楓さんはドア前で待っていて開けるとみゃー。

夜のN完食、朝ご飯N入れているとタワーの下でお座りしてみゃー。

錠剤入りペーストをトリーツ3粒で囲んで猫テーブルに乗せるとタワー側から首伸ばして食べ終わりました。

その間にトイレの1回目排尿、小さめの排便1個掃除しました。

食べ終わるとタワーの下に戻ってみゃー。

私が部屋を離れるとお水飲んで、N少し食べて箪笥の前で暖房に当たってのんびりしています。

出かける前に様子見に行くと箪笥前奥の方にさっき食べたNがふやけてそのまま吐いてありました。

床掃除している間は猫ベッドで伸びています。

 

寝室にひめちゃんのお皿取りに行くとタワー下から机の上に移動。

昨日のRもう食べないかな?とお皿を目の前に置くとほぼ食べています。

一緒にキッチンに移動して温風前で助っ人ににゃーーしてトントンされています。

私が朝食済ませて出かける時もまだキッチンでくっついていました。

昼間男子が顔出すとキッチンでゆっくり遊んでもらっていたそうです。

夕方には寝室に出してあったアロマは完食、Rは残っていました。

私が帰るとキッチンにいて廊下に出てきてにゃーー。

一緒に寝室に行ってアミノ酸サプリトリーツを2.5g空いたお皿に入れて食べました。

 

楓さんは朝ご飯N食べ終わってそろそろお腹空いた、だったようでドア前で待っています。

部屋に行くとみゃー、みゃーと足元うろうろしてタワーの陰からご飯追加するのを見ています。

排尿2回目のすのこ掃除して、後で美味しいのは持ってくるねと離れるとN食べて猫ベッドに戻っていました。

 

キッチンにひめちゃんと移動して、私は昼休み無かった分少し食べてお茶。

開封してみたものの楓さんがあまり好きではない投薬に使えるおやつ(コロン風)を千切ってひめちゃんはどうですか?と差し出してみました。

匂い嗅いで齧るけど全部は食べないのであまり好きではないようです。

私がお風呂に行く用意をしていると寝室に戻ってタワー下でゴロゴロしています。

お風呂出てすぐ楓さんの内服用意に行ってしまうとリビングに移動してにゃうーーと走っています。

 

楓さんはドア前で待っていてお皿用意している間にタワー下に移動して半分顔出してみゃー。

錠剤入りペーストにトリーツ3粒を見せて猫テーブルにセット、夕分のNを全部追加しました。

水ボウル交換に部屋を出て戻るとまだ食べないでドア前にお座りしています。

部屋に入ると窓の方に移動して収納の陰からみゃー。

明日のご飯小分けにしている間に隠れ家に移動しました。

錠剤のお皿を隠れ家の中に置くと中で完食。

まぐろゼリー1口追加して猫テーブルにセットしました。

部屋を離れるとゆっくり出てきてゼリー食べてN少し食べて、猫ベッドに戻ってのんびりしています。

 

キッチンに戻ってひめちゃんにおやつに毛玉配慮まぐろペーストを用意して半分まで手から食べました。

少しトントンして、夕食中は温風にくっついて待っています。

食後のヨーグルトも1口手から食べました。

食器片付けて洗濯や寝室のお水交換して戻ると温風にくっついたままゴロゴロしています。

少し遊ぶ?と猫じゃらしを用意してちょっとだけ追いかけっこ。

すぐ奥に寝そべって休憩しています。

寝る支度してくるよ、と寝室に向かうと追い越して納戸の前でにゃー。

中を点検している間に楓さんのお皿取りに行きました。

 

楓さんは猫ベッドでゴロゴロしていて、お皿とって排尿3回目すのこ掃除も気にしないで丸くなっています。

消灯しておやすみなさい。

 

ひめちゃんは納戸から楓さんの部屋を覗いていますが近寄らないで寝室に入ってしまいました。

R残りに削り節多めに乗せて半分くらい食べて、夜分にまぐろ味1匙追加しました。

部屋を片付けているとこたつに潜って行きました。

そのまま消灯して私が寝ていると暑くなったのかタワーのハンモックに移動しています。

夜中に押入れの衣装ケース猫ベッドに移動して就寝です。