全脳照射 | 心の羽

心の羽

2014年12月に漿液性卵巣がんⅢCの診断。2015年5月に手術。術前術後にddTCを4クールずつ受け、2015年9月に終了。8ヶ月の経過観察を経て、2016年5月脳に腫瘍、10月縦隔リンパ節と肝臓に転移。10月~2017.3 DC+アバスチン。現在はアバスチンのみ3週毎の投与中。

ご無沙汰いたしております。

治療漬けの日々でした。

再度受けた脳のMRIと髄液検査では新たな発見は見られずでした。

しかし、顔の麻痺は左右で違った状態で進んで行き、左目は開かなくなり、右目はしっかりと閉じなくなり・・・

復視も進んでいき・・・(左右の目が違う所を見ています)

 

前回、全脳照射による認知症のリスクにびびり、放射線に踏み切る決心がつかない状態でしたが、他にもう一人脳外科の先生の意見を聞きに行き、決心をしました。

 

トータル5人の先生に話を聞いたのですが、

○ やらないと症状がどんどん進み、今よりも大変    になるだろう。

○ 半年後くらいから出るかもしれない認知症の不安はあるだろうが、この状態になると体は半年持たないかもしれない。

 

この二つのお話により、やるしかないのね、と思い、6月初旬に入院をして受けてきました。

 

「痛くもかゆくもない治療だから、外来でもいいですよ。」と放射線の先生は言われてましたが、私はもう一人では外出もできないので、家族の負担も考え入院させていただきました。

 

軽い気持ちで入院したのですが、なんのなんの。

とても大変でした。(私の場合です)

放射線自体は、短時間でほんとに痛くもかゆくもなかったです。

 

ただ、副作用が・・・

一日目は経験したことのない頭痛。(薬で痛みは消えました) 二日目からは食べたものをほとんどリバースが一週間。二週間目からは便秘。

点滴で栄養を入れていたのですが、血管がポンコツなので、それも入らなくなり。

最終的には点滴のルートがとれなくなり、経口薬になりました。

この頃には口から物が食べられるようになっていたので、なんとか栄養はとれました。

 

リバース期はきつくてきつくて、寝たきり。

ほとんど歩けなくて・・・そうなると筋力が弱り、もはやほとんど歩けなくなり・・・

こんなに短期間で筋力が落ちるなんて、初めての経験です。

この状態は今でも続いているので、日々少しづつ筋力をつけるべく、太もも体操を頑張っています。

 

二週間の放射線が終わり、土日を開けて、髄注治療をしてもらい、退院となりました。

先週、一泊二日で入院をして、二回目の髄注治療をしてもらいました。

 

開かなかった左目が、3ミリほど開くようになりました。ただ、開いたら複視で世界がてんやわんやになるので、ほとんど閉じてはいます。

きちんと開けば、複視用の眼鏡があるらしいので、それを作ればもしかしたら運転ができるのかなぁ?できたらいいなぁ。

 

脳外科の先生が、介護保険の申請をしてみたら?と言ってくれたので、昨日役所に行き申請をしてみました。要支援でも要介護の1でもいただけたら、家に手すりがつけられるなぁ、と思っています。

今は段差の上り下りがとても辛い。

杖をつきつつ用心しながら、上り下りをしています。

介護が認められなかったら、自費でつけようと思います。

 

髄注治療は2~3週間に一回の頻度でやります。

この先どれくらい続くのか、先生にも分からないようで手探りで進んでいます。

肺の辺りのリンパの仕業か、息を吸うと咳き込むことが多くなり、お話ができないことが時々あります。

できないことが多くなってきて、QRLが下がっていますが、まだまだできることもたくさんあるので、腐らず頑張っていかなくちゃ!

とりあえずはぼちぼちと家事をこなしています。

主人や娘のお弁当や、食事の支度全般。(夕飯は娘達が手伝ってくれたりして、助かってます) 

掃除や洗濯。

のろまな亀ですが、なんとか出来ています。

それだけでも嬉しいです。

 

こうやってパソコンの前にも座れるようになりました。

また更新していきます。

 

今日も長々とごめんなさい。

今日がいい一日でありますように!