脳のMRIの結果 | 心の羽

心の羽

2014年12月に漿液性卵巣がんⅢCの診断。2015年5月に手術。術前術後にddTCを4クールずつ受け、2015年9月に終了。8ヶ月の経過観察を経て、2016年5月脳に腫瘍、10月縦隔リンパ節と肝臓に転移。10月~2017.3 DC+アバスチン。現在はアバスチンのみ3週毎の投与中。

こんにちは。

昨日MRIを撮り、今日脳外科のDr.の診察を受けてきました。

 

婦人科の主治医は、アバスチンの副作用(出血や血栓)を心配していましたが、そういう物は何もなかったです。

新たな病変も見当たらず、脳下の主治医も{う~んうーん」と。

 

現在の症状は、顔右半分がだらっと下がっていて、目と口は完全には閉じません。

眉毛を描いても、段違い平行棒です。

洗顔をしたら、右目に入りしみます。

笑っても左のみの笑顔です。

何かを飲もうとしたら、右口の端から垂れてきます酔っ払い

それから、目の焦点が合わず、物がすべて二重に見えます。

外を歩くのはとても怖いです。段差が分からないのです。

テレビを見る時は、右目を隠して見るとなんとか見ることができます。

 

これらの症状から、脳下の主治医は「ベル麻痺の治療をしましょう。」

2週間くらいステロイドや抗菌剤を飲みます。

それで治らなかったら、またMRIを撮りましょうと。

2週間のステロイド、好きなんや。私の主治医。

昨年の脳腫瘍の時もそうやった。

それで、視野欠損が徐々に進んでいって・・・もう元には戻らない笑い泣き

 

実は、ベル麻痺の症状に「目の焦点が合わない」ということがほぼないと言うのですチーン

今はまだ見えないけど、もしかしたら髄液の中に病変があるのかもしれないと。

そうなると治療法がまた違ってくる・・・厄介になる。

今、腰から髄液を取って検査に出すこともできるけど・・・でもそれで絶対分かるかと言うとそうでもない、と言われる。

どうしたらいいのよ~。

もし髄液の異変で、2週間見当外れの治療をしていたら・・・ダメじゃん

 

診察の時、どこに行くとも考えてないのに、「セカンドに行きます」と言ってしまった。

「いいですよ。どこに行くか決まったら受付に言ってね。書類を書くから。」と穏やかに言われた。

さあ、どうやって調べたらいいのかなあせる

お知恵を拝借させてくださいニコニコ