う~ん・・・の症状 | 心の羽

心の羽

2014年12月に漿液性卵巣がんⅢCの診断。2015年5月に手術。術前術後にddTCを4クールずつ受け、2015年9月に終了。8ヶ月の経過観察を経て、2016年5月脳に腫瘍、10月縦隔リンパ節と肝臓に転移。10月~2017.3 DC+アバスチン。現在はアバスチンのみ3週毎の投与中。

2014年の12月に卵巣がんⅢCの告知を受け、抗がん剤、手術、抗がん剤を経て、2015年の9月から経過観察。

第2回戦は2016年の5月に脳腫瘍が見つかり、6月にガンマナイフ。

第3回戦は、10月に縦隔リンパ節と肝臓に転移でⅣ期となり、DC+アバスチンを6回。

2017年の3月からは、アバスチンのみを投与で、これって緩く経過観察かな、と思っていた。

 

先日の火曜日、3回目のアバスチンを投与するため診察を受け、ケモ室に持っていく書類を待合室で待っていたら・・・

再度診察室に呼ばれた。

その日のマーカーはまだ出ていなくて、診察を受けた時は先月のマーカー値を聞いていた。

先月のは微妙に上がっていた。

その日のマーカー値が出たので先生が呼んでくれたのだ。

 

先々月まではCA125が11くらいで安定していた。

先月が14。診察の時「今月下がっていたら問題ないんだけどね。今日のアバスチンどうする?」と言われて、「せっかく来たのでやっときます。」とやる方向になっていたのだ。

 

今月の値は倍以上に跳ね上がり、33になっていた。(私のマーカー値は結構低めでも、きちんと再発している)

先生が再度「どうする?」と。

「マーカーが上がっていくと言うことは、アバスチンが効いていないんでしょうね。今日はやめましょうか?」と言うと、「そうやね。」

「薬を入れていての上昇となると、相当勢力が強いね・・・」と頭を抱えていた・・・

がんば!先生。私に効く薬を考えて!

 

最初の診察の時に先生に相談していたのだが、顔の右半分の動きが悪い。

どうも麻痺している感じがする。

また、時々目の焦点が合わなくなる時がある。

先生は「アバスチンの副作用の血栓かもしれない・・・MRIの予約をしとこうか?」と、予約をしてくれた。

「脳外科の方も早めに受診してね。」と言いながらのその日のアバスチンだったのだけど、マーカーが上がったことでアバスチンはやめた。

 

今思うと、やめといてよかった。

診察時、火曜の症状はまだそんなにひどくはなかったのだけど、どんどん進んだ感があって、今では焦点が合わないばかりか物が二重に見えたり、笑っても右半分が笑えないいびつな笑顔になっている。

家族に見てもらうと、言わなけりゃわからないよ、と言ってくれるが、よく見ると瞬きのスピードが左右で違うらしい。

目が見えにくいためか、頭も痛い。

 

来週のMRIまで待ってて大丈夫か~私、と思い、昨日町の脳外科と眼科を受診してみた。

どちらも「来週造影剤を入れて検査をするのなら、そこで詳しく診てもらった方がいい。今すぐどうこうと言う緊急性はないように見える。」と言われた。

 

自分では違和感がありありなので焦ったけど、専門家が診たらそんなにひどくはないようだ。

じっと今度の火曜のMRと水曜に結果を聞く脳外科の診察を待つしかないという、う~ん・・・の症状と状態。

これって、3回戦なのか4回戦なのか・・・?

 

婦人科の先生は、このマーカーが頭の物かもしれない、と言われるが、何かで脳腫瘍はマーカーに出ないと読んだ気がする。(これ、全く信憑性はないので、鵜呑みにしないでね。)

だいたい心配してるのは血栓でしょ。

脳腫瘍は4月のMRIで再発なかったんだから・・・

 

火曜日、早くこ~い。

長々と読んでいただき、ありがとうございます。